From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

白神酵母クリームパン・パンプキンブレッド

2011-02-04 20:14:56 | パン
白神クラスでクリームパンとパンプキンブレッドを焼きました。
カスタードクリームを作ってふんわり白神生地で包みます。
ストロイゼルをのせたものはプレーンのカスタードクリーム。
スライスアーモンドをトッピングしたものはチョコチップと一緒に入れることで、チョコレート風味のクリームになっています。


こちらはパンプキンブレッド。
生地の中に蒸して潰したカボチャを捏ね入れています。
シナモン風味のカボチャあんを包んだり、クリームチーズとカボチャの種で甘くないパンにしたり、カスタードを包んでカボチャのクリームパンにしてみたり、ひとつの生地でいろいろな風味を楽しみました。
プレーンでも美味しいカボチャの生地。
いろいろなものとの組み合わせが楽しめますね。

昨日は節分、今日は立春。
横浜では朝晩は寒いですが日中の最高気温が12~13度になり、本当に春の始まりという感じの陽気になりました。
ずっと寒い日が続いていたので、暖かくなるのはうれしいですね。
少しずつ春が近づいてきているようですね。



                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気パン! (ベスママ)
2011-02-06 08:18:57
連日のおいしそうなパン!シンプルなパンばかり焼いていてマンネリ化していたので、目が覚めました!!どれか形だけでもまねて作ってみようかと思っています。少しづつ元気になられてるご様子。。アミちゃんも焼き上がりのパンをパクパクしてますねっ!
返信する
Unknown (cocoママ)
2011-02-06 13:57:46
お仕事も始り連日お忙しそうですね♪
研究熱心なMadameK様にはとうてい近づくことはできませんが、私の目標です。

私はまだ初心者なので以前に習ったパンのレシピを見て復習!? しているのですが、成型などで間違うことが多々あります(泣)
覚えているつもりでも記憶ってほんとにいい加減なものですね。

今日はパン焼くのはお休みして明日焼く予定のクロワッサンの手順等を頭にいれましょうっと!
返信する
ベスママさま。 (Madame K)
2011-02-06 20:38:34
ベスママさん、コメントありがとうございました。お陰様で仕事が始まり、元気を出していろいろなパンを焼いています。アミにもパンやクッキーをお供えしています。シンプルなパンが一番ですが、たまにはこんなパンも楽しいですよね。お嬢さんがお帰りになってちょっと淋しくなられたと思いますが、ベスちゃんの完璧なハイタッチで元気を出してパン作りも楽しまれて下さいね。
返信する
cocoママさま。 (Madame K)
2011-02-06 20:43:52
cocoママさん、コメントありがとうございました。cocoママさん、明日はクロワッサン作り、頑張って下さいね。きちんといつも復習していらっしゃるんですね。
おっしゃるように本当に記憶は曖昧になりがちで、私などは年齢も手伝って大変です。自分で組み立てたはずのレシピまで時間が経つと忘れてしまっていたりして・・・。
クロワッサン美味しく出来上がるといいですね。
返信する

コメントを投稿