フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

やっとママレードづくり

2024-04-10 19:59:44 | フランネル日記

友達にもらった夏みかん、なかなかやる気がでなくて、実は半分くらい食べちゃった。

   

水に一晩さらし、やわらかくなったら砂糖(ミカンと同量でも適当)途中で実も入れて、ジャムらしくなったら完成です。ジャムというよりオレンジピールのようになっちゃった。

   

朝昼晩 午後はクリエイトで生活雑貨購入リュックいっぱい。オムライスの中身はタケノコごはんです。やっと無くなりました。ランチの残りも冷凍してしっかり食べてます。

  

クリエイトの向かいの見事な桜 裏の中学は元正門の奥の桜満開。校庭の道路沿いはすべて伐採されました。桜吹雪がちょと恋しいです。門の脇にオリーブの木が、花がいっぱいです。実は去年落ちるだけでつぶれてました。せっかく実をつけたのにね。残念ね。

 我が家のオリーブはさびし~~!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿