フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

年をかさねました

2014-12-23 23:23:16 | フランネル日記

火曜日は手話サークルのクリスマス食事会。お昼を幼稚園で食べるだけ。神父さまと一緒で16人でした。注文したのは、富士森公園そばの「こじま」釜めし屋さん。1500円でいろいろな釜めしがあって、煮物・漬けもの・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁と豪華でありました。どうも自分でもランチをしているせいか品定めしてしまうのはいけないけれど、さすがに釜めし屋だからすごい。

まぁ、私は珈琲屋だから、これにお菓子と珈琲つくから負けないぞ。みたいな気持ちもちょっとあるよ。

食事がすんだら、一年を振り返って一人ずつ感想を話したのです。若い神父様以外は、アキレス腱手術をした神父さまからスタートしてみんな病気の話でした。私?私は手話の勉強不足を反省して、来年はもっと頑張るよと話したのでした。

聾者のTさんは、今年は、いままで日本語対応手話で勉強してきたのですが、聾者の使う日本手話にすこしづつ変えてきたのが、だんだん理解されるようになって嬉しいことと、神父さまの聖書の話もだんだん理解できるようになってきたと話されました。

そのあと、「さくらや」さんで珈琲して帰りました。明日はいよいよクリスマスミサ本番になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿