みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

秘密の特産品

2007年02月13日 19時24分01秒 | 草木をめでる
fruit000.jpg: 夏みかんの実
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/320s), -0.7EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (-2), f=38mm (35mm-equivalent: 57mm)

民家の庭先に大きな木。握りこぶしよりも大きな無数の淡い橙 (だいだい) 色の実がぶら下がっています。聞けば夏みかんの実だとか。

幡豆 (はず) の町では、多くの家が庭や畑の片隅に夏みかんの木を植えています。

曲がり角で夏みかんの木を見つけたと思ったら、その先の家にもまた夏みかんの木。見回してみれば右も左も夏みかんだらけ。昔から栽培が奨励されてきたのでしょう。

それにしても、こんなに夏みかんの木が多いなんて。果樹園として大々的に栽培されているわけではありませんが、あちこちの家に1本ずつ植えられているのですから、幡豆の隠れた特産品と言えるでしょう。自分の家で食べ、親戚や友達に配っておしまいの、秘密の特産品。

stairs004.jpg: 細い階段
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=5.0, SS=1/40s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Cloudy (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

急斜面を登る石段を見つけました。

この辺りは、海にせり出した急斜面にはいつくばるように家々が建てられ、網をかけるように細い道が張り巡らされています。

急な坂を下りようとすると、靴の中で足が前に滑ります。勢いがつかないように足を踏ん張って慎重に坂を下ります。

road001.jpg: 細い坂
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=5.0, SS=1/160s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Cloudy (+0), f=24mm (35mm-equivalent: 36mm)

家々の間を縫うように続く道の多くはコンクリートで舗装され、人がすれ違える程度の幅しかありません。もちろん自動車は入れません。猛スピードで走り抜ける車に脅かされることもありません。

人が安心して歩け、暮らしが息づく温かい道です。



幡豆漁港めぐりの目次は → こちら

春のくさび」 ← 幡豆漁港めぐりの前の記事はこちら。
幡豆漁港めぐりの次の記事はこちら → 「リヤカーの列



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。