みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

紫の小粒

2005年11月29日 23時40分59秒 | 草木をめでる
香嵐渓で紅葉を撮った帰りに、道沿いで紫式部の実を見つけました。

直径数ミリの紫色の実が、ぶどうの房のように身を寄せ合っています。

AAA3257.jpg: 紫式部の実

ほら、こんなにたくさん。

草木はお日様と土の恵みをいっぱいに受け、移りゆく季節を肌で感じながら葉を茂らせ、花を咲かせ、実をつけ、種を落とし、また次の季節が訪れるのを待ちます。日々の変わらぬ営みを毎年毎年積み重ねていける、そんな幸せを、この子はひっそりと楽しんでいるようです。

(11月30日追加) ジョセフィーヌさんのコメントに紫式部の実を食べれるかという話が出てきたので調べてみましたが、たぶん食べれないだろうという結論に。その代わり、紫式部の花の写真を「photo Life」で見つけました。こんな花が咲くのね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雅なお花 (寒山拾得)
2005-11-30 10:16:25
おはようございます。なんて、雅な名前でしょう。紫式部!清少納言もいるといいね。急激に寒くなり、ベランダから見える富士山が真っ白です。
返信する
食べられそうな実 (ジョセフィーヌ)
2005-11-30 10:46:48
紫式部って、食べられませんよね。自然が作ったオーナメントは、綺麗ですね。わたしは、自身の顔が負けちゃうから個人的には紫って色は着ない性質なんですが、こうしてみると紫もいいね。
返信する
おはようさんですぅ ヾ(≧∇≦)〃 (みぃ)
2005-11-30 11:01:51
> 寒山拾得さん

家から富士山が見えるとはいい立地ですね。ついこの前までじっとしてても汗がにじみ出てくるほどの暑さだったかと思うと、もう寒い寒いと手をすり合わせる時期になっています。時が過ぎるのは早いものです (1ヶ月半も四国観光案内、じゃなくて旅行記を書いてれば時間が止まったように感じるのは当然という指摘もあり)。

紫式部という木があるなら、清少納言もあると面白いですね。シェークスピアって名前の植物もあるかと思って (紫式部とは600年も時代が違いますけど)「Shakespeare」で辞書を引いてみましたが、どうやらそんな植物はないようです。



> ジョセフィーヌさん

調べてみても紫式部の実の食べ方は見つからなかったので、食べれないと思います。鳥は食べるようですけど。

紫は個性の強い色なので、人によって好みが大きく分かれますね。私の場合は紫のトップスに黒のボトムスを合わせることが多いです。改めてワードローブを見てみると……意外と紫のアイテムを買ってるなぁ。

返信する
はじめまして (ももみ)
2005-11-30 22:34:05
リンクを入れていただけるなんてすっごく嬉しいです

ありがとうございました



TBさせていただきました
返信する
紫式部ですねぇ (かよさん)
2005-12-01 19:43:05
みぃちゃん、こんにちは。

紫式部、小さいのに色が鮮やかで、素敵ですよねぇ。

あの小さな実は食べられないんですかぁ。

愛でる樹木なんですね♪
返信する
> かよさん (みぃ)
2005-12-01 22:59:28
紫式部の実は食べれないみたいですよ。食べたらどうなるんでしょう。お腹ピーピーになるのかな。それならピンクの小粒と同じ効果ね (それは結果論)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。