みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ただいま洗濯中

2008年06月02日 19時19分07秒 | 日常のあれこれ
laundr00A.jpg: 洗濯

ただいま洗濯中。洗濯機が小刻みに震えます。洗濯機の中では洗濯物がぐるんぐるん回っています。最初に使う水はお風呂の残り湯。

何気ない日常の光景をスナップして白黒で見るのも楽しい。

今回もコンパクトデジカメとミニ三脚に活躍してもらいました。ちっちゃい三脚でも、すごく頼りになります。何しろ気軽に撮れるのがいい。小型軽量というだけでフットワークが軽くなります。プロミニIIIのおかげで撮影の幅が広がりました。小型三脚マニアになりそう。

1枚目の写真は、元の写真から明るさとコントラストを落とした後、グレースケール変換しています。トーンカーブはいじりません。白黒フィルムを模倣したいわけじゃないから。

元の写真をグレースケール変換しただけの写真はこれ。

laundr00.jpg: 洗濯
COOLPIX 3100, Programmed AE (F=2.8, SS=1/2.7s), -0.7EV (Matrix metering), ISO 222, giving EV 3.3 at ISO 100, WB=Sunny, f=5.8mm (35mm-equivalent: 38mm)

カラーの写真を見ると-0.7EVの補正でちょうどいいのですが、白黒にする場合はさらに暗めがいいようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。