みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

網目からこぼれる西日

2006年02月02日 21時46分57秒 | 光と空間
山門のそばに木が生えていました。

暖色の西日を受けて赤みを帯びた葉が、ときおり風に揺れます。

tabi0191.jpg: 山門

葉っぱの緑を通して見る西日は優しい表情をしています。

葉っぱは、風に吹かれながら、冷たい夜に包まれる前の最後の暖を取っています。

葉脈の網目と西日の逆光に挟まれて山門が霞みます。

tabi0192.jpg: 鐘楼

夕日は、鐘にも柱にも等しくこの日最後の暖を贈ります。

風も冷たくなってきましたし、そろそろ行きましょうか。



あめ色の竹垣」 ←初もうでの前の記事はこちら。


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年2月2日の記事は → 「

【みぃのつぶやき】 写真を撮るようになって、雪が楽しみに変わりました。何事も考えようってことかな。後日、雪の日に撮った写真を整理して公開する予定です。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかい光に (特急 あさしお)
2006-02-03 08:29:54
この冬はチョー寒いと思いますが、お元気ですか。お日様に照らされた葉っぱ、日ごろ気づかない線を見せてくれて、面白かったです。
返信する
鐘の音が聞こえてきそうな (もみじまんじゅう)
2006-02-03 09:48:08
なんとなく静かな雰囲気が伝わって、鐘の音もボーンと聞こえてきそうですね。うちの近くのお寺も定時が来るとボーンと聞こえます。都会の喧騒の中で聞き逃してしまいそうな何かを思い出す瞬間でもあります。また寄らせていただきます。
返信する
座禅を組んだ思い出 (ヒマラヤ星人)
2006-02-03 10:52:49
小さい頃近くの吉祥寺で父とともに座禅を組んだことを思い出します。静かな鐘の音を聞きたくてね、なんとなくついていったものです。
返信する
素敵な写真 (かよさん)
2006-02-03 18:30:44
みぃちゃん、こんにちは。

素敵な写真ばかりですねぇ。

私も、こんな写真が撮れるようになりたいなぁ。
返信する
逆光マニアでございます (みぃ)
2006-02-03 23:13:51
ふと気づきました。写真に撮ったのは稲荷神社のはず。神社にも鐘があるの? 初もうで中には気にも留めませんでしたが、考え出すと不思議です。今夜は眠れないかも。



> 特急あさしおさん

確かに冬は寒いです。でも、弱い西日を逆光で見るのも雰囲気があって好きです。透けて見える光には不思議な魅力があります。こんな逆光を見つけるとちょっと嬉しい気分。



> もみじまんじゅうさん

こんな夕方に鐘の音が響くのも風情があっていいですね。ゆったりした気分になれます。

都会の住宅地で暮らしてる私に聞こえてくるのは、近所の交差点を猛スピードで走り抜ける車の音。ときどき派手に交通事故。昨夜もキキキー、ドン、ガン、ガシャンと大きな音が響き渡り、ビーッとクラクションが鳴り止みませんでした。近くに交番や大病院があるからって、その人たちの仕事をわざわざ深夜に作らなくてもいいのに。



> ヒマラヤ星人さん

多くのお寺で座禅を組めますね。座禅を組むと精神的にも成長するかと興味を持ったことがありますが、いかんせんヘタレな私のこと、結局実行には至っていません。



> かよさん

お久しぶりです。最近コメントも書かずにROMばかりでごめんなさい。

テクニックなし、興味だけで撮ってきた写真ですが、お楽しみいただければ幸いです。もう、初もうでに行ったのか写真を撮りに行ったのか、はたまた土産物やスイーツを買いに行ったのか分からない状態です。たぶん全部正解……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。