みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

2005年02月02日 18時11分47秒 | 草木をめでる
昨夜から雪が降り始めました。雪の降る夜はとっても静か。いつもは真っ暗な遮光カーテンも、雪の夜だけはぼうっと白く浮かび上がります。

朝になっても雪はしんしんと降り続け、ビルの谷間に追いやられた空を白く染め、汚れた都会の空気を白く染め、トラックが吐き出す騒音を白く染め、最後に私の胸の内を白く染め上げて大地に下り立ちます。雪は、都会の喧騒を結晶の中に閉じ込め、作為に満ちた街の色を消し、バスを止め、電車を止め、人の足を止め、いたずらっぽく笑いながら、そんなに先を急がないでって歌います。雪が深く積もるのは、人が忘れた記憶の地層が深いから。

snow52A.jpg snow52B.jpg snow52C.jpg

キンカンの実にも、大きく咲いてたお花にも、つぼみにも雪。みんな寒そう。

雪が静かに降り積もる朝って大好きだよ。お部屋は寒いけど、心はいつもより温かいの。どうしてかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキィ)
2005-02-03 10:14:56
おはようございます♪

雪ですか、遊べるほど積もったのはもう何年前かしら??私も雪が積もった朝は好きです。妙な静けさで、心がとても穏やかになります。雪が降る前の空気の匂いも好きですね。子供はまだ遊べるほど積もった雪に遭遇してないので、早く見せてやりたいです。

あと、青汁のソーダ割を試してみました。青汁なのにシュワシュワで変な感じでした(笑)
返信する
雪で遊びたいですね (みぃ)
2005-02-04 23:48:11
そうですね、お子さんと雪で遊べる日が来るといいですね。小さい頃に手を真っ赤にして雪で遊んでたことを思い出します。最近は雪も昔ほど積もらないような気がするのは……気のせいならいいんですけど。

青汁のソーダ割は……やっぱダメでした?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。