みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

鳴門・高松旅行記・13 (鳴門のお食事処)

2005年10月27日 19時37分05秒 | デイリーお気楽グルメ
夕食はどこで食べましょうか。選択肢の狭さに悩んだ末、鳴門駅西側の線路沿いにある「大家」というお店で夕食をとることにしました。

扉を開けて、まず内装がきれいなことにびっくり。新規開店か改装してから間もないようです。駅前のさびれ具合とあまりにもかけ離れた清潔感です。アルバイトとおぼしき女性店員がハキハキした声で出迎えてくれました。お座敷には、お一人様の女性客の姿も見えます。お店がきれいで明るいから、女性一人でも安心して利用できるのね。

ここのお店には定食があります。体力をつけたいので、たくさん食べましょう。にぎり定食と海鮮生春巻サラダを注文しました。

まず海鮮生春巻サラダが運ばれてきました。マグロ、タイ、イカの刺身が細切りの野菜とともにライスペーパーに巻かれていて、それにサラダドレッシングをつけて頂きます。

あ、にぎり定食が来ました。うわ、大きい!お寿司のネタがシャリの倍くらいありそうです。だし巻き玉子にわかめが巻き込んであります。さすが鳴門。


お店データ:

tabi0038.jpg: 大家のシンボルマーク ☆おすすめ☆
寿司・弁当・仕出し 味道筋「大家」
所在地: 鳴門市撫養町小桑島字前浜249-2
TEL: 088-685-1904

鳴門駅の北西側線路沿いにあります。鳴門駅の南にある歩道橋を渡った後、線路沿いに北 (徳島方面と反対の方向) へ100mほど進むと、この人魚が描かれた看板が店先に置かれています。ただし、地面に置かれた看板は腰くらいの高さなので、上を見て歩いていると気づきません (ちなみに、この人魚画像はお店の箸袋のものです)。店内は明るく、内装もきれいです。今回はにぎり定食と海鮮生春巻サラダで税込¥2,300でした。ここのお店はおすすめ。

※ ここに記載している情報は、2005年10月7日時点の情報です。


これだけ食べるとお腹もいっぱい。ふぅ。あとはスーパーに寄って、野菜ジュースや牛乳、明日の朝ご飯などを買って帰りましょう。旅行中は外食が続くので野菜が不足しがちです。栄養バランスを整えるために、野菜ジュースや牛乳は欠かせません。

駅前のスーパーはかなり大きな建物だったので、品揃えに期待が膨らみます。

o(∂∇∂)o わくわく♪

結局、いろいろ買っちゃいました。

05-10-06_20-13.jpg
淡路島牛乳と
淡路島コーヒー牛乳
05-10-06_20-33.jpg
鳴門金時スナック
tabi0039.jpg
野菜の戦士
soymilkcoffee3.jpg
コーヒー豆乳


ほら、豆乳もあったの~! ヾ(≧∇≦)〃



鳴門・高松旅行の目次は → こちら

鳴門・高松旅行記・12 (バスが来た)」 ←鳴門・高松旅行の前の記事 (旅程順) はこちら。
鳴門・高松旅行の次の記事 (旅程順) はこちら → 「ご当地もの・1


(2007年12月27日) 切れていたリンクを解消。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニョンギョの看板 (うたま)
2005-10-29 20:32:38
 なかなか味のある看板ですね。地方に行くとなんだか不思議なインパクトの看板におどろかされます。もう二度と立ち寄ることもなさそうなところでもなぜか怪しげな看板だけ心に残ります。このニンギョも見にいきたいなあ。
返信する
> うたまさん (みぃ)
2005-10-29 22:27:19
やっぱり鳴門の味といえば新鮮な海の幸でしょうから、人魚なんですね~。意外と控えめな人魚さんなので、見つけたときはレア物を発見したような気分になります。

地方の知らないお店に入るときは、どんなサービスなのか、何が出てくるかドキドキなんですが、思い切ってお店を発掘してみるのもまた旅なのでしょう。今回は運良く当たりくじを引いたみたいです。

地方は都会とルールがいろいろ違って、それもまた新鮮です。バスに乗ってしまった後にバスの行き先が間違ってないか不安になるような感覚に似ています。はい、私です、バスの料金が前払いじゃなくて戸惑ってたのは。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。