彷徨者のネット小説レビュー

ネット小説サイト「Arcadia」や「ハーメルン」をメインに、あちこちで見かけたネット小説をレビューするブログです。

Muv-Luv×VF-X2 SHOOT&SHOUT

2012-03-02 18:00:00 | マブラブ

原作名:マブラブオルタネイティブ
作者:type.w
終更新日:2012年2月27日 2013年1月8日
評価:B
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=24222&n

[あらすじ]
 あ号標的を破壊し、純夏の消滅により因果導体としての役目を終えた白銀武。
 目が覚めれば、BETAのことなど忘れ、それ以前の平和な学生生活に戻るはず。……だったのが、目が覚めれば自宅の自室。カーテンを開ければ、動かなくなった激震の残骸。
 もう一度戦いを、そして今度こそ仲間を失わずに済む戦いを。
 そう決意して家を出た武の前に現れる戦術機。
 否、鳥のような脚を生やした戦闘機。衛士ならぬパイロットは、金髪の偉丈夫。
 横浜基地へ向かう前に新統合軍に勧誘され、バルキリー乗りを目指す武の3度目の戦いの物語。

[文章]
 三人称。会話文と開発史語りが長め。人物描写が薄い気がするが、少ない文章と会話の中に、そのキャラの人となりが伺えるよう肉付けされているのは上手いと感じた。目立つ誤字脱字はない。

[総評]
 『MACROSS VF-X2』とのクロス。武はループ3周目。国連軍衛士ではなく、新統合軍少尉のパイロット候補。
 武が経験した過去2回の世界とは歴史が微妙に異なり、武自身、その変化に戸惑う場合も。冥夜は年に数度会う幼馴染で、純夏とは武を巡るライバル関係にあるなど。他にもどういう変化が出てくるのか期待大。
 ヒロインは今のところ冥夜一択。美琴参戦の可能性あり? ただし最近は開発話にシフトし、武と207Bの登場は少ない。
 他のロボット作品とのクロスになると、戦術機との模擬戦が必ず序盤に登場するが、この物語も例外に漏れず模擬戦あり。そして戦術機がボコボコにされ、クロス作品の技術を用いた新型機の開発計画が発足、行先はアラスカ……のお約束な流れ。
 別にこの流れを否定するつもりはないし、嗜好的に開発物は読んでいて楽しい。
 しかし出来上がるのが、戦術機の枠を超えた反則の類になってしまうのが心配。多くのMuv-Luv二次はそこから無双物の駄作化の一途を辿るか、作者の処理能力を超えてエタるかのいずれかの印象。
 人間模様なのか、開発物なのか、はたまた戦争物なのか。今一つ方向性の見えないのも心配。うまく処理して最後まで書き上げてほしい。



コメントを投稿