FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

チーズとタルタルとワタシ

2022-10-31 06:00:00 | ウマイもの
週末ランチはラシェットです
前菜
か〇〇のグラタンがありますよ
じゃあそのカルボナーラのグラタンを
カリフラワーのグラタンでした
うちに帰ったら耳掃除します
生ハムのサラダとセットになっております
いや今日結構冷えるんですよ
これは体が温まってありがたい
そういやあ、寒くなったらカスレがうまい季節ですねシェフ!

メインはバントレッシュ


たまごとピペラードもまたうまい

角度替え
ボリュームも大きいので
これでた日はたいてい夕飯抜き(笑)
美味しかったです
デザートはタルトタタン
フランス料理の焼き菓子で一番すきかも
デザートはタルトタタンと・・・
といわれて、食い気味に、”それで!”(笑)
もう一品は無花果のコンポートだったようです

リンゴは紅玉(こうぎょく、英語: Jonathan) 
紅玉は明治のころ入ってきたリンゴで
昭和までの歌のリンゴのイメージってこれなんじゃないかな
ワタシは加工するならこれとプランムリーが好きなんですが
プランムリー、純然たる加工用で
生で食べても甘くなくて(ワタシはこれを生で食べるのが好きですが
かなり変わった嗜好です)
そのため、スーパーでも見かけなくなってしまいました
タルトタタンはコションの思い出ですね
あそこで冬場よく出してくれて
今ほど一般的なお菓子ではなかったので
当時、オイラ多分日本で一番タルトタタン食べている
と思ったものです
タルトタタン温めますか
と言われましたが いやそのままでとしてもらいました
シェフ:この間ケーキ屋さんでタルトタタンかったんですけど
偽者:買ったの??
どうやら、渡辺さんの新しいおもせATTEに行ったようで
その際向かいのケーキ屋さんでつい買ってしまったと
シェフ:あれ冷えてるところに生クリームかかってんですけど
あれだと温められないですよね
まあそうですね 
アップルパイも暖かいほうがおいしいから
タルトタタンも暖かいほうがいいのかな
ブログを見てたらゆうまくん 勤続4周年
偽者さんとお会いしたころは19歳でしたけど今は23歳です
ゆうまくん:いきなり結婚しますって言ったらどうしますか
偽者:そりゃあ、ラガッタ奢るしかないわな
彼はラガッタのファンなのですがなかなか行く機会がないということなので
女性同伴なら奢る
と言ってあります
結婚はしたいなら、速くしないとオイラみたいになっちゃうよ(笑)

おまけ
北野文化ホールで
夢工房が展示会
あの社長と愛人(風)のアシスタントが来てんなら、入らなくもないが(笑)

おまけの2
ラガッタ階下の粉門屋仔猫で上の話をしたら
ゆうま君くるくるって言って全然来てくれないんですよ
とワタシが怒られました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲とドーナッツとワタシ | トップ | 納豆と鯵の開きとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事