FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

体操と陸上とワタシ

2022-10-22 06:00:00 | 映画
仮面ライダーXがツイッターのトレンドに上がっておりまして
???
とおもったら東京MXで放映されているらしい

オタクの端くれではなく
子供のころこの手の番組を見ていたのは
いつ頃までだろう
Xは見てた覚えがある
アマゾンは地元局では放映されなかった
この話をすると腸捻転のせいでしょう
って言われる
違う、アレは腸捻転の解消
アマゾンはそのあおりを食って打ち切りとなっただけで
ワタシの住んでいる地域の地元局がネットしなかったのは関係がない
で、話をXに戻しましょう
主役の速水亮さんという方がね
それまでのライダー俳優とは異なり
ちょっと優男というか。汗臭さを感じさせないので
ちょいと驚きました
あれかね、当初、V3の次作はライダーマンが主役という企画もあったそうで
その役者の山口 豪久 さんのラインですかね
Xライダーって変身!って言わないのよ
セッタップ!っていうんだけど
これスマートなんだけど
最初ではなんだかスーツに顔が埋もれているのね
顔の半分がXになるんだけど
これは変身なのかマスクをかぶっているのか
Xは1974年2月- 10月 の放送なんだけど
同じ石森章太郎先生の作品でイナズマンというのがあって
これのサンデーの連載が1973年34号から1974年38号 
このなかで、主人公がイナズマンに変身するときに
顔が半分づつ交互にイナズマンになる描写があるのね
(画像なし)
どっちが先でどっちに影響したものか
怪人は神話がモチーフ
その後。悪人軍団というシリーズになるんだけど
まあその話はしている人がいっぱいいるからいいか
ヒトデヒットラーというすべてを持って行くような怪人もいますが
カブトムシルパンというのがいて
当時ジュブナイル版のアルセーヌ・ルパンが好きだったワタクシは
納得がいくようないかないような気持でした(笑)
ここんちのライダーはパパが科学者
科学者や研究所といえばオシロスコープ
というわけで、お父さんの研究所にもオシロがあります
まあこれアナログのオシロだから
今考えればそんなに大したものでもないんですが
パパに見えないじゃんこの配置
などと言ってはいけません
開発するときは実験用の机と事務仕事の机は分けるものです
これは多分オシロの画面を視聴者に見せるための配置でしょうけど
奇しくも、正解と相成りました(笑)
ヒロインが主人公たちを裏切るんだけど
このあたりの話が少し消化不良
演ずる美山 尚子 さんは演技力に問題がったような書かれ方をしておりますが
作品中では、そんなことないと思う
彼女くらいのキャリアだったらそんなもんじゃないか
ラーダ―ガールズなんて、もっとひどいと思うんだが
面白いシリーズだったんですが
視聴率が悪かったのか、いろいろテコ入れされて
3つのシリーズがあるような感じ
ラストのキングダークシリーズ
面白いんだけど、このカッコイイ巨人像と比べて
最終話で立ち上がったスタイルがあまりに違い過ぎて
がっかりしました(笑)
ちなみに1話と2話は東映がyoutubeでまだ配信してます
見て損はないシリーズなので
MXが入るあたりの方々是非ご覧ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翅と骨とワタシ | トップ | 連盟と連合とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事