FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

連盟と連合とワタシ

2022-10-23 06:00:00 | どうでもいいこと
ツイッターではよく盗難に遭って情報を求める
というつぶやきが回ってきます
日本でも盗難の話は身近にって来てんのかな
いやな話だな
で、これ

エアタグ(Air tag)っていうのね
アップルタグ化と思った
フォーブスのメルマガなんで取り始めたんだろう
よくわからんです
ワタシはアンドロイドユーザーなので
エアタグは使えないです
困ったときのソースネクスト

これはトラック機能はあるのかしら
車の盗難のほかに、誰もがまず考えると思うのは
旅行の時に預入した荷物に付けたいということですよね
これ検索すると電池の問題だけ取り上げられてますけど
航空会社は電子機器が動作状態で貨物室に入ることを容認していません
個別に要請すれば別で、認められるケースも多いのですが
基本的には動作している状態で持ち込むことはできません
電池もねリチウム電池は輸送規制厳しいですけど
CR2032なんかのコイン電池なんてリチウム含有量が少ないし
リチウムイオンは規制されているけど
こっちはリチウム金属電池
金属電池も規制されているけど、それはものすごく大きなヤツ
SDSがいるのもそういう大きな電池なんですが
念のためにコイン電池のメーカーさん
和英でSDS用意してくれています
管理する書類が増えるんで
SDSは英文のみでいいと思うんですが(笑)
それと意外と無関心ですけど
これブルートゥース(Bluetooth)使っているんですよ
飛行機の中と空港内がどこの国かという議論はあるでしょうけど
これ電波を発信します
こういった微弱な電波について規制のない国もありして
そういう国では問題ないですけど
日本、EU、アメリカ、中国などでは
販売と運用に認可が必要です
一時期、マスコミでちょっとだけ話題になった
お掃除ロボットを海外通販で買うという話
これもBluetoothが使われていてやたら核と違反になって日本で使えない
あれとおんなじ
日本のクソ法律なんか知るかよ
という方の行動を止める手段は持ちませんが
そういう人は、携帯電話使えなくなっても文句言わないでね
日本で認可があっても、海外での認可を取れていない場合は
違反になることがあります
日本など西側諸国はモジュールに対して認可を出していますが
隣国は製品に対する認可なのでホントに注意が必要です

楽して金儲けたい
人類の夢ですが、今の金持ちで楽してその地位に登りついた人はいないですね

これほんとで、ワタシが情報持っていたら、誰が人に教えるか(笑)
アカウント作りまくって誰にも教えないわ
知り合いに焼き肉ぐらいはおごるかもしれないけど

新聞の話この間したけど
最近引っかかった記事はこれ
エクセルまかせで確認せずって
エクセルは何かをしてくれるわけじゃなくて
こっちがやれと指示したことにかやらない
マイナスを△と表記する経理のルールを知らない人が入力したから
そうなっただけの話で
この人が電卓で計算したら
やっぱ同じことが起きる
この記事だとエクセルが悪いみたい話になってるじゃん
ワタシエクセル大嫌いなのですが
それでもこの記事はひどい

ど冒頭のフォーブス
記事の頭にこんな記載が
何かクリックしたらやばい感じの記載ですよね

決済情報が一切入っていないブラウザーでクリックしてみたら
こんな感じ
まあ本物ですかね
ワタシは無料版しか見ていないけど
有料版はメアド登録するはずなので
メールで配信すればいいじゃん
そうするとスパムみたいに見えるかもしれないけど
通常のメルマガの記事に一緒に書くとか
更新をお願いするメールが行きますよ
とか告知してあげればいいんじゃないかと


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体操と陸上とワタシ | トップ | 太陽とシスコとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-10-23 08:55:55
Excel嫌いなんですか。私はメキメキ発想が伸びていく時があるので意外と好きです。
職業柄、過信は禁物なのですが、Excel任せって結構ありそうな気がします。
複数の点検が出来ないと自動化は時にミスリードになりますのでね。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事