Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 6/28未明~明け方 月と土星が接近

中秋の名月×ハーベストムーン(2023/09/29)

2023-09-30 00:53:55 | 

29日は十五夜。一昨年昨年に続いて中秋の名月が満月と重なる夜でした。
関東は雲が多い状況で、夕方の空模様の感じではウチからのお月見は無理かと思ってたんですけど、
月出時刻から40分ほど経った頃にちょうど雲間に月が入ってくれて、何とか撮影できました。

撮影時刻は18:16。月の地平高度が約8度と低かったせいか、赤味の強い写りになってしまいました。
程なくして完全に雲隠れしたので、見えていたのは15分程度だったでしょうか・・・
日付が変わる頃に雲越しにチラッと見えたりしてましたが、綺麗に撮れそうな感じではなかったんで、
撮り直しは断念しました。

とりあえず十五夜お月さんを捉えられたので、縁起が悪いとされる片見月にならないよう、
10月27日の十三夜のお月さんも狙わないといけませんねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿