日没後から雲が増えていき、今年の名月は見られないかも?と半分諦めていたんですけど、
22時過ぎから雲が切れ始め、何とか撮影することができました。
キヤノンEOS Ra+タカハシμ-180+フラットナーレデューサー,F9.8,ISO200,露出1/500秒
タカハシEM-200Temma2M赤道儀にて恒星時追尾,連写した10枚をコンポジット後、適当に画像処理
大砲をセットアップしていた甲斐もあって、鮮明に捉えることができました。
今年の中秋の名月は満月の日に見えると話題になってますが、満月となった時刻は朝の08:52でした。
上の画像の撮影時には12時間以上経っているんで、実は右側(西側)が翳り始めてます。
9月の満月は「ハーベストムーン」と呼ばれますが、日本人には「中秋の名月」の方が馴染み深いです。
ちなみに、来年も再来年も満月となる日に名月が見られるんだそうですよ。
月も❗
太陽も❗
楽しみに見に来ましたよ~🤣🤣✌️✌️
そうなんですね🎵🎵
ではまた撮影を頑張ってくださいね😊😊
それと 前の記事になりますが
初冠雪を取り消しって!
そんなことあるんですね。
大変驚きました。
いつも 貴重な情報ありがとうございます🙇🙇😊😊
風情のないドアップ画像をご覧いただき恐縮です。
来月18日の十三夜も見ないと縁起が悪いので、晴れて欲しいです。
初冠雪は山頂で日平均気温が最高を記録した日以降と定められているそうで、
9月20日に盛夏の時期より高い気温となってしまったため、
9月7日の初冠雪が幻となったようです。
妙なことが起こるものですねぇ。