Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

EOS Raで撮ったスパゲッティ星雲

2020-01-12 22:28:24 | 遠征日誌

もう10日も前のことになりますが、実は1月2日に今年最初の☆撮り遠征を敢行。行き先は伊豆稲取でした。
その時に狙った天体がどれも難物で画像処理が思うように進まず、この連休中に仕上げようと格闘中です。
で、とりあえず真っ赤なヤツから料理。


【スパゲッティ星雲 Sh2-240】
 キヤノンEOS Ra+タカハシε-180EDC,F2.8,ISO6400,NB1フィルター使用,
 総露出時間72分(6分×12コマ,加算コンポジット),タカハシEM-200Temma2M赤道儀,
 口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド,若干トリミング、静岡県東伊豆町稲取にて

昨年11月にEOS60Daで撮った対象がEOS Raでもしっかり撮れるかどうかを確認するのが主目的でした。
撮影光学系は全く同じですが、やはりフルサイズの広写野のお蔭で、大きな星雲の中心部から北側の
エリアまで写すことができました。但し、完全には捉え切れず、上下は残念ながらフレームアウト・・・
やっぱりこの星雲は巨大なんだってことを思い知らされました。何せ満月の6倍ですからねー。
おそらく300mm程度の焦点距離なら全体像が収まると思いますが、ウチにはそんな望遠レンズとか無いんで、
上下方向か左右方向のいずれかの隣接写野を2フレーム撮って並べ、パノラマ合成するしかないかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿