昨夜、年間三大流星群の1つであるふたご座流星群が極大(活動ピーク)を迎えました。
このところ関東圏は冬晴れが続かない状況で、昨夜も晴れ間が期待できる場所は限られてる感じでしたが、
晴天率の高い場所を迎撃地として選び、何とか撮影に成功しました。
いつものようにコンデジで北東天を狙ってタイムラプス風動画を撮り続け、得られた釣果がコレです。
全部で4つの動画をつなげてます。念のため説明しておきますと、破線状の光跡は上空を飛ぶ飛行機で、
線のようなものが瞬間的に現れるように見えるのが流星です。なお、リアルタイム動画ではないので、
実際の見え方とは違います。雲がひっきりなしに流れてきて、ちょっと残念な結果でした。
動画開始5秒くらいのところで確認できる右寄りに捉えられた明るめの流星のカットを切り出したのがコレ。
20時半ごろから4時半ごろまで撮影しましたが、火球レベルの明るい流星を捉えたのはコレ1個だけ。
一晩で目撃した流星数は170個ほどで、雲の影響が大きかったとは言え、ふたご座流星群の極大夜としては
ちょっと寂しい状況でした。明るい流星も少ない印象で、例年より見応えがイマイチだったような・・・
次は年明け早々の「しぶんぎ座流星群」が狙い目ですが、月明りの妨害があって条件は良くないです。
昨夜12時過ぎ、外に出てみましたが、どちらを見上げていいのかわからず、住宅地の明るさではダメなのかなとか、寒いなとか思ってすぐに引っ込んでしまいました。
動画の地上で一瞬明るくなったりするのが何だろうと思いました。
風邪引きませんでしたか?
お疲れ様でした。
昨夜12時過ぎだと天頂(頭の真上)からほぼ四方八方に流れる時間帯だったはずなので、
基本的に雲が無い空域ならどこを見ても良かったと思われます。
1時間に50個以上とか言われると1~2分で目撃できそうですが、全天レベルでの推定数なので、
短時間で実際に見られるかどうかは運次第って感じです。
さて、動画で一瞬明るくなるのは近くの道路を走るクルマのライトのせいです。
今回の撮影地はあまり標高の高くない場所でしたので、思ったほど寒くはなかったです。
流星動画で見られて 嬉しいですね
撮影中 夜ですし外で寒かったことでしょう あったかくされてねえ モンモン❤️
記事に貼り付けたのはストップモーションアニメ的なものなんで、
実際の見え方とは異質なんですが、楽しんでいただけたようで良かったです。
リアルタイム動画も別なカメラで撮ってますが、流星が写ってるかどうかの確認に
時間がかかるのと画質が悪いんで、公開するかどうか悩んでます。
寒さについてのお気遣いありがとうございます。
それなりの防寒対策をして臨んでたんで、割と耐えられました。
こちらに伺えば 必ず見れると信じておりました。
今回動画で 本当に感動致しました。🙇🙇
いつも ありがとうございます。
次は どんな天体ショーが待っているのでしょうか?
とても 楽しみです。
拙い動画ですが楽しんでいただけたようで良かったです。
次に注目される天体ショーは21日に起こる木星と土星の大接近ですね。
その前哨戦として明後日の夕刻に、月も含めた3天体のランデブーが見られます。
これは肉眼で十分楽しめるので必見ですヨ。