Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/5夕 西の低空で月と金星が大接近

甲府盆地の夜景と沈みゆくオリオン

2010-03-15 12:27:35 | 星景写真

甲州市勝沼町にある通称「フルーツライン」沿道にて撮った写真がこちら↓

【甲府盆地の夜景と沈みゆくオリオン】
 キヤノンEOS kiss digital x + 17-50mmズームレンズ(22mm,F6.3) ISO400
 総露出時間64分(6秒×640コマ比較明合成) 三脚使用
 [2010年3月13日撮影]
 ※画像クリックで、壁紙サイズの大きい画像をご覧になれます。

先月末に夜景を撮影した牛奥みはらしの丘より6kmほど南に点在する沿道スペースで

見晴らしの良い場所を見つけたので、星の光跡と夜景を一緒に撮ってみました。

中央に写っているのがオリオン座の光跡で、その真下に甲府中心部の夜景が広がってます。

左端の明るい光跡は、夜に見える恒星の中で一番明るいシリウス(おおいぬ座)です。

この晩は深夜まで気温が10度近くと高めだったせいか空の透明度がイマイチで

街明りが拡散し、星像がそれに負けて光跡の写りが悪くなってしまったのが残念です。

「フルーツライン」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
キラリ [2010年3月16日 0:40]
こんばんは☆
すごく綺麗ですね~
夜景と星の光跡・・・ロマンチックです☆★☆
fornax8 [2010年3月16日 12:25]
キラリさん、毎度コメントを頂戴しまして恐縮です。
これを撮影した夜は風が結構強かったせいか、星だけでなく街明りも瞬いてました。
撮影中にはそういう細かな動きも確認できて、いっそう綺麗に感じましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿