Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

三井住友銀行より大切なお知らせです

2011-10-17 20:15:00 | きまぐれ日記

っていう件名でフィッシング詐欺メールが届きました。

こんなのです↓

どうやら今月初旬から出回っているようです。

確かに自分も口座を持っていますが、SMBCダイレクトは利用しておらず、

したがってメールアドレスも銀行に知らせていませんので、

この詐欺メールはバレバレです。

しかしまぁ、トーシローが作ったような粗雑なメール内容ですよね。

大銀行が "申し込み入口" などという文字列でリンクを貼ってくるか普通?

しかも最後の部分で、

「一刻も素早いお手続きをお願いします」

ときたもんだ。「一刻も素早い」なんて普通の日本語じゃないですよね。

そんな文言で銀行がメールを出してきたら、モラルを疑い、すぐ口座を解約しますね。

それ以外もツッコミどころ満載です。

それでも騙された人がいるようで、すでに被害総額が1000万円とか。

本家本元の三井住友銀行のサイトには注意喚起のページができていました。

同じような不審メールは三菱東京UFJ銀行バージョンもあるようです。

皆さん、くれぐれもお気を付けください。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
お花坊 [2011年10月17日 22:14]
こんばんは~
「一刻も素早い…」笑っちゃいました。
でも被害に遭った方には笑い事じゃありませんね!!
三井住友銀行はワタクシは利用していませんが、
気をつけようと思いました。
うっこりたろー [2011年10月17日 22:47]
お初です。

これ、かなり有名な詐欺メールです。
SMBCダイレクトは利用しているのですが、そこから注意喚起のメールが来ました。

引っかかる人を悪く言うわけではありませんが、
メールで手続きして下さいは無いでしょと。
ちょっと考えれば、こういった物は郵送とかそういった直接本人に届くような手段で連絡するのがお金を扱う銀行として当たり前と思います。

まぁ、詐欺はそういったビミョウな隙間を狙うんでしょうね・・・

fornax8 [2011年10月18日 8:12]
お花坊さん、いつもコメントありがとうございます。
よくまぁいろんな手口を考えるものです。
しかし文面は浅はかで、しっかり練られていませんね。
添削して返信してやろうかと思ってしまいました。
fornax8 [2011年10月18日 8:14]
うっこりたろーさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ネット上のニュースでも取り上げられてますね。
冷静に考えると、罠に嵌ることはないと思うんですけど・・・
仕掛けた側は1人でも引っかかれば大成功なんでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿