Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

ペルセウス座流星群本祭

2016-08-13 15:08:00 | 天文現象

ペルセウス座流星群が12日夜から13日明け方にかけて活動ピークを迎えました。
再び新潟県某所に出掛け、またコンデジで微速度撮影動画を記録↓

ペルセウス座流星群 Perseids 2016 8.12

さすがに極大夜になると流星の数が多いです。空全体では50個/時ぐらいは見えてたかも?
ただ残念なことに雲が多めで、オイシイ時間帯に撮影不能だったのが悔やしいです。
次は10月のオリオン座流星群が狙い目ですが、月明かりの影響が大きそう・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fornax8さん、こんばんわ。 (mashさん)
2016-08-13 19:05:59
昨夜は新潟某所まで遠征されてのペルセウス座流星群撮影お疲れさまです。
そちらは雲も流れているようでしたがしっかり撮影されましたね。
前祭、本祭と続けて見せて頂きましたが動画もよいものです。
こちら渥美半島はしっかり雲に覆われてましたので諦めましたもの。(*^▽^*)
>次は10月のオリオン座流星群が狙い目ですが
月明かり・・・これは問題ですよね。
なんとか撮影できたらと思いますね。

返信する
Unknown (fornax8)
2016-08-14 15:28:04
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

今年のペルセウス座流星群の本当のピークは日本時間12日の日中に早まったようです。
同日の夜にはには終息に向かっていたらしく、今年はちょっとハズレでした。
スチル写真も撮ってましたが残念ながら成果無し・・・

この後、10月のオリオン座流星群も12月のふたご座流星群も月明りの邪魔が入るので、
あまり条件がよろしくないですが、晴れれば撮影したいと考えてます。
返信する

コメントを投稿