Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 10月中旬 紫金山・アトラス彗星が観測好期

The Beehive Cluster

2023-02-25 09:17:17 | 遠征日誌

先週末、ZTF彗星を撮影した後で久々にこんなのを撮ってました。


【プレセペ星団 M44】
 キヤノンEOS Ra+タカハシε-180EDC,F2.8,ISO1600,LPS-D3フィルター,
 総露出時間32分(2分×16コマ,加算コンポジット),タカハシEM-200Temma2M赤道儀,
 口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド,静岡県東伊豆町某所にて

黄道星座の一つである「かに座」の中心部にある大型の散開星団で、肉眼で存在が確認できます。
欧米では「蜂の巣」に見立てて"Beehive cluster"とも呼ばれたりするようですが、
日本ではかに座の真ん中にあることから「カニみそ星団」と呼ぶ人もいます。
青白い星が多いですが、僅かな橙色星が良いアクセントになってます。
でも彩度的にちょっと盛り過ぎたかな? 個人的に2019年末以来の撮影でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の人は (大ペケ)
2023-02-25 09:23:28
昔は空が十分に暗く、大気中の浮遊
物質も少なく、気候も稍寒冷だった
事を考慮しても、眼が良すぎ!と
思っちゃいます。
数十年前、アフリカの人は視力5.0で
眼が悪いとか言ってたような。

観測用機材を持っておらず、天体
観測をするには空が明るすぎる
ので、こちらで楽しませて貰って
おります。
返信する
Unknown (fornax8)
2023-02-25 09:50:52
大ペケさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

肉眼で確認できると言っても、空が明るい所ではさすがに厳しいですね。
視力5.0の人なら一部の星が分解して見えたりするかもしれません。
この星団は明るくて大きいので、空が十分に暗い所ではポケットサイズの双眼鏡でも楽しめます。
返信する

コメントを投稿