Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

次の月食はいつ?

2021-05-27 19:55:37 | 天文現象

昨夜のスーパームーン皆既月食は厚い雲に阻まれて撃沈。
月食終了後に薄らと光芒を捉えただけでスーパームーン自体の撮影も叶わず、無残でした。

ということで、もう次の月食が気になってます。
実は今年11月19日にも月食が見られます。部分月食ですけどね。
食の最大時の地球の影と満月の位置はこんな感じ。


 AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション(二重円の内側は本影、外側は半影)

最大食分は0.97で、地球の影に完全には入り込まないものの皆既食にかなり近い月食です。
もう少し広いエリアを表示すると...


 AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション

なんと、すぐ傍に「すばる」があります! そのツーショットを狙うと面白いかも?
但し、今回同様、日本では既に欠けた状態で月が昇ってきますので、条件はイマイチです。

で、皆既月食となると来年の11月8日まで待つ必要があります。


 AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション

なんと、この時は天王星が傍にいるんです! しかも皆既食終了間際になると...


 AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション(左下側の月縁傍の小さな点が天王星)

場所によってはギリギリ皆既中の月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。
天王星は5.6等と暗めな上、視直径も小さいんで、惑星食としては面白くないかもしれませんが、
スーパームーンの皆既月食より遥かに珍しい現象じゃないかと思われます。
皆既中の惑星食は何年ぶりになるんでしょうかねぇ? 2桁じゃ済まないような気もしますが・・・
おそらく誰かがもう調べてるんでしょうけど、激レア度が話題になるのは必至とみてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿