Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

恒星間天体「ボリソフ彗星」のシッポを捉えた

2019-12-02 12:34:55 | ほうき星

話題の恒星間彗星を約1か月ぶりに撮ってみました。


【ボリソフ彗星(2I)11/30】
 キヤノンEOS60Da+タカハシε-180EDC,F2.8,ISO1600,
 総露出時間30分(3分×10コマ,メトカーフコンポジット),
 タカハシEM-200Temma2M赤道儀,口径25mmガイド鏡にて恒星オートガイド,
 トリミングあり,静岡県朝霧高原にて

光度は15等台中盤くらいでしょうか。淡いながら尾を伸ばしている姿を捉えることができました。
見掛けの移動スピードは相変わらず速いです。12月8日に近日点通過(太陽最接近)を迎えますが、
太陽からの距離は2天文単位(1天文単位は太陽-地球間の平均距離)ほどと遠いんで、
明るさ的にはあまり期待できず、最大光度は15等台で終わりそうです。
急速に南下中で、日本からは日毎に見辛くなっていく見込みで、さらに月明りの影響も考えると、
観測条件が良いのは今週末までということになるかもしれません。
もう1回は撮影したいと考えてますが、天候がなかなか安定してこないんで厳しいかなぁ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿