Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

木星(2021/08/19)

2021-08-20 22:17:51 | 惑星

昨夜撮影した木星です。


【木星 2021.8.19 23時台】
 タカハシμ-180+2.5倍バローレンズ+ADC+冷却CMOSカメラ(ZWO ASI1600MC-cool),合成F値=30,
 タカハシEM-200Temma2M赤道儀,取得動画の1500/3000フレームをAS!3にてスタック×8セット,
 Registax6でwavelet処理

せっかく大赤斑が見えてたのに、シンチレーションが大きめだったせいか、解像感はイマイチ。
約45秒間の連続撮影動画から得られたスタック画像8枚をコンポジットしてみましたが、
木星の自転が速くてブレた可能性もあります。その辺の対処をそろそろ考えないといけないかな・・・
いつものように、こちらのサイトにある高層の風速マップをチェックすると・・・

関東上空のジェット気流は弱めだったみたいです。でも実際の像の揺らぎは気になったなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-08-20 23:44:15
こんばんは😃🌃

メノウという石を思い出しました

宝石は詳しくないですが、こんな模様の石だったような?

やっと雨が止んで富士山も星空もいいですね🎵
返信する
Unknown (fornax8)
2021-08-21 00:09:32
popraさん、いつもコメントありがとうございます。

たまに仕事でメノウの乳鉢を使ったりするんですけど、縞模様が確かに似てるかも!
今週後半は2度目の梅雨明けって感じで、晴天に恵まれましたが、
今日は台風が発生したこともあり、この先の天気が気掛かりです。
来週は富士山も星空もおあずけになりそうな予感が・・・
返信する
Unknown (そにもも♪)
2021-08-21 08:07:47
木星さんって
歌にも絵(絵画)にもなりますね♪
落ち着く柄ですー(人*´∀`)。*゚+
こんな石の指輪もあったらステキ!
暫し、空想の世界に飛びました♪
ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)
返信する
Unknown (fornax8)
2021-08-21 11:56:37
そにもも♪さん、いつもコメントありがとうございます。

木星の縞模様って綺麗なんですけど、成分はアンモニアらしいんで、オイニーがキツイかも?
そういえば、「木星はクセー」「土星もクセー」「ガス惑星はクセー」とか
訳の分からない御託を並べる輩が昔いましたよ。身も蓋も無い話でスミマセン。
返信する

コメントを投稿