Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

節電で電気自動車Getも

2011-08-14 21:29:43 | きまぐれ日記

経産省による「節電アクション」のサイトで「家庭の節電宣言」に参加登録しました。

東京電力か東北電力の契約者が対象で、指定されたネットサービスに登録した上で、

7~9月に前年の同じ月に比べて電力使用量が15%削減できれば、協賛会社の達成賞に

応募できるというものです。

達成賞の選べる景品はなんと100以上! LED照明とか宿泊券が結構多いような感じです。

中には三菱自動車のi-MiEV(Mタイプ)なんてのもありますが、数は1台のみで、

応募者多数の場合は抽選になるとのことですから、これは競争率高いでしょうね。

応募条件等の詳細を知りたい方は、下記リンク先のサイトを参照しましょう。

http://seikatsu.setsuden.go.jp/

ところで、ウチの節電成績ですが、こうなってます↓

一応、2ヶ月連続で15%以上の節電を達成してますので、

達成賞の応募権利は獲得できているはず(まだメールで通知は来てませんが・・・)。

何かの商品券にでも応募しようかなぁ。

しかし、こういう景品や特典は、モノをたくさん買ってくれたからご褒美として

あげますっていうのが普通ですけど、あまり買わなかった人を優遇するっていうのも、

よく考えるとちょっと不思議な話ですね。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
そらはな [2011年8月14日 23:23]
こんばんは!
お久しぶりです(*^^)v

おもしろい内容ですね。
私は西日本なので対象ではないのですが、こっちでもしてくれればみんな参加するのになぁ~って思いますよ。
ただ・・・

会社は節電に参加していまして、建屋の中のクーラーはなんと28℃に保たれています。
私の仕事はハッキリいって力仕事で組立関係です。
なので28℃はかなりキツイ!!
実際の室内温度は40度近いから地獄ですよ。


fornax8 [2011年8月15日 12:10]
そらはなさん、毎度コメントありがとうございます。
西日本も電力事情は厳しくなっているんですよね。
ご褒美を用意すれば、皆さん喜んで節電に協力してくれるはずなのに、
対象外なのはホント残念ですねぇ。
企業は節電しないと逆に罰金とられますから、やらざるを得ない感じです。
28℃の設定ですと、部屋の居場所や湿度によっては汗だくになったりしますね。
個人的にはデスクワークが多いので、まだ助かってます。
それでも机上に小型扇風機(USBファン)を置いてフル稼働させてますよ。
働きの悪い頭脳なのに、熱暴走しそうなもので・・・

そらはな [2011年8月15日 17:01]
こんにちは!

私は頭がヒートしそうになりますよ。
マジ、ハンパない暑さと毎日戦っています。

大型の機械の組み立てなので、建屋自体がかなり大きいのです。
通常の7階に相当する3階建てなので天井は高いし、クーラーは効かないし、もう、いう事はただ一つ・・・

「クーラーの設定温度を下げろ!!」

ですよ。

ところで、キャンプ先でペルセウス座流星群を見る事が出来ました。
田舎の海辺の空には満天の星空で、あまりの綺麗さに心が癒されましたよ(^_-)-☆
fornax8 [2011年8月15日 18:08]
そらはなさん、再びコメントをありがとうございます。
その状況ですと熱中症が心配されますので、くれぐれも気をつけてくださいね。
ところで、流れ星を生でご覧になったとは羨ましいです。
こちらはスッキリ晴れなかったこともあって直接見る気がせず、
電子の目で間接的に見ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿