Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 7/16未明~明け方 天王星と火星が大接近

いよいよ最盛期に突入! ガラッド彗星

2012-02-19 21:15:00 | ほうき星

昨年の夏から追い続けて半年になるガラッド彗星(ギャラッドともいう)が

最大光度期を迎えています。といっても肉眼では見るのが難しい6等台の明るさ。

市街地では双眼鏡を使っても存在すら確認できないかもしれません。

そんな状況ですが、空の暗い所で撮影したら、こんな画像が得られました↓

【2/19未明のガラッド彗星】
 キヤノンEOS Kiss Digital X + 口径18cm写真撮影用反射望遠鏡(F2.8)
 赤道儀架台使用 ISO1600 総露出時間48分(4分露出×12コマ彗星核基準加算合成)
 山梨県北杜市明野町小笠原にて撮影(外気温-5℃)

 ※画像クリックで拡大

背景の星が伸びて写っているのは、彗星の動きに合わせた画像合成処理をしたためで、

走っているクルマを「流し撮り」したのと同じようなものです。

実際にはそんなに速く移動しているわけではありませんけどね。

ところで彗星本体から右に伸びるのがイオンの尾、左に伸びるのがダストの尾ですが、

4日に撮影した時よりも両者の相対的な向きが異なっているのが分かります。

多分、前日か前々日に撮影したら、本体を挟んで一文字状態に写ったはずです。

彗星の尾は、太陽のある方向とは正反対に伸びて見えるのが普通ですが、

ダストの尾は曲線状あるいは扇形に広がることがあり、地球との位置関係によっては

見かけ上太陽のある方向に伸びて見えることがあります。その理屈はこちら

ちなみに、太陽方向に見える尾を「アンチテイル」と呼んだりします。

ガラッド彗星の尾も偶然そういった見え方になったわけですが、

今後はダストテイルが下向きに見えるようになっていくことでしょう。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
一番星 [2012年2月19日 22:06]
3周年、おめでとうございます。
ガラッド彗星、お見事な写真ですね。イオンテールが曲がって写る姿、いいですねぇ~。両端に尾が伸びる姿も、ルーリン彗星を思い出させます。それにしても、これだけ長い間明るい姿を見せる彗星もめずらしい!
ここ新潟は晴れる間もなく雪が降り続いていて、このままではガラッドの旬を見過ごしてしまいそうです・・・。
fornax8 [2012年2月19日 22:47]
一番星さん、こんばんは。ご祝辞&コメントありがとうございます。
仰るとおり、3年前のルーリン彗星にそっくりです。光度はイマイチですけどね。
イオンテイルの形態変化に気付かれるとはさすがです。
そちらは天候的に厳しいようですが、一過性の天文現象とは違ってまだチャンスは
あると思いますので、晴れたら是非狙ってみてください。
hiro [2012年2月20日 22:08]
 こんばんは
 不思議な色をしてますね。すごくきれいです。
イオンの尾は サーチライトみたい。光が 集光しています。
ダストテールは 散光してますから ゴミなんですか?
 どうして 2つが 直線にならないんでしょう。
もともと 異なるものなのですか?
よくわかりません。
fornax8 [2012年2月21日 0:42]
かじやんさん、コメント連投ありがとうございます。
彗星本体の周りは緑色、イオンの尾は青色、ダストの尾は薄黄色に写ってます。
それぞれ化学的な成分が異なるため、色も違ってくるらしいですよ。
2つが直線にならないのはよく分かりませんが、構成物質のサイズが違うことと
地球と太陽と彗星の位置関係に因るところが大きいようです。
Nikon 8cm [2012年2月23日 1:43]
fornax8さん

おおお、彗星のビーム光線はこんなにシャープになっていたんですか。なんだかライトで前方を照らしながら、煙を巻き上げて進んで行くかのように見えます。

この晩も私は前回の場所にいたので、お互いにすぐ近くにいたんですね。今回の方が寒かったように感じたのですが、気温は意外と高かったんですね。
fornax8 [2012年2月23日 7:42]
Nikon 8cmさん、コメントありがとうございます。
この晩の彗星の尾は、先日撮影した時よりも派手な感じでした。
Nikon 8cmさんは定位置にいらっしゃいましたか。
自分はゴルフ場の近くに陣取ってました。
気温はクルマの温度計によるものですが、機材撤収時の手の悴みようは前回より酷く、
本当の気温は仰るとおり、もっと低かったかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿