2012年もあとわずかとなりました。
個人的に年内の給油は多分無いので、1年間の燃費をまとめてみました。
その記録は次のとおり。
満タン法 燃費計表示値
15.2 14.9
13.7 14.0
14.4 14.9
13.0 13.3
14.8 15.1
17.0 16.4
16.1 16.5
15.7 16.0
17.1 17.0
15.1 15.5
16.1 16.2
13.8 15.1
15.2 15.0
16.1 15.9
15.7 16.3
15.0 15.5
14.2 15.0
[平均]
15.2 15.4
(単位:km/L)
1年間の給油回数は17回。年平均燃費は15km/L以上となり、昨年実績より好結果です。
で、購入からの燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこんな感じ↓
浮き沈みの激しさは昨年と比べれば落ち着いたような・・・
ちなみに、通算の平均燃費は14.70km/Lとなり、カタログ値を0.3ほど上回ってます。
15km/Lを目標にしたいところですが、実現させるのは結構大変かも?
ついでに、満タン法での走行距離と燃費との関係をグラフ化してみました↓
やはり走行距離と燃費には相関がありますね。
基本的には次の給油までたくさん走った方がおトクということになりますが、
短距離走行の繰り返しは燃費を悪化させますので、なるべく避けるようにしてます。
で、得られた直線近似関係式によれば、実燃費がカタログ値を超える走行距離の
分岐点は741.7kmと求まります。その際、カタログ値の燃費がそのまま出るとして、
分岐点距離走行後のガソリン残量を、タンク容量60Lから計算すると約8.5Lになります。
マニュアルによると、タンク内のガソリン残量が約9L以下で警告灯点灯だそうなので、
まあ妥当な線でしょうか。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- mashさん [2012年12月28日 20:42]
- fornax8さん、こんばんわ。
相変わらずの高燃費ですねェ。(*^_^*)
私のウィッシュも年式及び走行距離からしてもまだまだカタログ燃費同等の
燃費を維持してます。
でも、おっしゃる通り長い距離を走行した方が伸びますよね。
今度、自分もデータ化してみようかな…と思います。 - fornax8 [2012年12月28日 22:43]
- mashさん、いつもコメントありがとうございます。
mashさんもカタログ値レベルをキープされているとのことで何よりです。
公称値以上の燃費を維持できると嬉しくなりますね。
走行距離との関係以外に平均速度との関係を調べるのも面白いかもしれません。
ご興味がありましたら、データ化することをお勧めします。