トールペイントギャラリー Forest Root

大好きなトールペイントを紹介しながら、
ペイント仲間が増えたらいいなと思っている
シャインです。

庭の様子

2013-03-29 | 
すっかり春めいてきましたね。
風がないと穏やかで、庭に出るのが気持ちのいい季節です。
昨年の秋に待ちきれなくて植えたリッピアがランナーを伸ばし、ほふく前進。

冬の間、日が当たる場所のリッピアはずっと緑でしたが、
日陰のリッピアは薄茶になって枯れたようになりました。
でも、暖かくなってきたらどんどん緑に変わってきましたよ。
昨年植えたビオラ達は狂い咲き

とっても元気にしています

今年新しく迎えたビオラは、手前の花びらのふちに、
黄色く細くライナーで描いたようなラインが付いてます。
色が好きで一目惚れ

真冬にダメになったと思われたセージ達、ダメ元で地植えにしておいたら、
復活してくれたようです

ステラもネメシアメロウもダメになったかと思いきや、越冬してくれました

スカビオサは新入りです・・・花言葉は「未亡人」
奥にはラベンダー、もうすぐ花をつけそうです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAINDROP)
2013-03-29 23:21:47
シャインちゃんのお庭、きれい~☆
ビオラの狂い咲きには笑ってしまったけれど、こうして素敵に咲いているのを見るのは大好きです(笑)
私は、やっぱり面倒くさがりで、手が回わらいから、フローラさんで作ったハンギングがかわいそうなことになっています
返信する
Unknown (シャイン)
2013-03-30 12:16:36
RAINちゃんありがとう~
お花は健気でほんとに癒されますね。
あまりにかわいいので、花がら摘みの時には
ひとつひとつにお礼を言って摘んでいたら、
最近はビオラの狂い咲きのお陰で、言ってらんなくなりました(笑)毎日多すぎ~
返信する
Unknown (mori)
2013-03-30 19:14:27
シャインちゃんのお庭、すっかりお花でいっぱいになりましたね!リッピアで緑一色になる日も近いかな?
ビオラの色もいいわあ~~さすがセンスがいいですね!花がら摘み,私も大好きで
つい遊びに行った鎌倉でも、よその花がら摘みをやりたくなってしまうほどです(笑)
返信する
Unknown (りーめい)
2013-03-31 16:55:42
きれいですね~~。
白い格子窓のお家が、お花の邸宅になってるんですね!
自分で育てるのは苦手としているんですが、こうして見事にさいているお花を見るのはやっぱりワクワクします♪
今年のビオラ、繊細な黄色のラインワークは実はシャインさんが入れたのでは…?(笑)
返信する
Unknown (シャイン)
2013-04-02 08:30:12
moriちゃんおはよう

今の庭は雨が降ると、黒土の部分がぐちょぐちょになります。なので、早くリッピアで埋まってくれるといいなぁ・・・
と、毎日見てます。今日も雨ね
繁殖力が半端ないから大変よ、というアドバイスも
もらいますが、他の雑草も生えにくいというので、
どんなものかやってみます。
返信する
Unknown (シャイン)
2013-04-02 08:41:11
りーめいさんおはよう

邸宅って・・・吹いてしまいます
「シャインちゃんちのお庭はどこ?裏?」って
聞かれたこともあります
それくらいの南側のほんの一角だけの庭に、
ほんの少しのお花です。(知ってるかっ)
でも手入れが回らない私にはちょうどいいくらい。
返信する
Unknown (スター)
2013-04-30 01:32:43
シャインさんお久しぶりです。

ずっとリッピアがどうなったか気になっていました。
ずいぶんお庭も綺麗になりましたね。

我が家も、少しずつ主人が外構をやるようです。
まだまだ先は長いですが…

本当は、輸入自宅には芝生なんて憧れるけど、近所の猫達が我が家の庭で○○チしたりするからムリだわぁ。

そのてんリッピアは大丈夫なのかなぁ?

大丈夫だったら我が家にも植えてみたいなぁ。

話は変わりますが、ベーカリオープン行きましたか?
とても美味しかったなぁ。
返信する
Unknown (シャイン)
2013-04-30 14:11:00
スターさんお久しぶりです
どうですか、お家は?
うちも猫たちには大変な思いをしてます。
いままで何十回と始末をし、忌避剤などに、
どれだけかけたことやら・・・・
リッピアはちょっとずつ広がっていますが、まだまだ
土の部分の方が多いので油断は出来ません。
全部広がったら、しに来なくなるのかな・・・?
もっと広がってお花が咲いたらアップしますね。

我が家は丁度引っ越して1年経ちました。
あっと言う間です
もうすぐ1年点検に来てくれるのかな・・・・

ベーカリーオープンは行ってません。
八王子に住んでるお友達に紹介したら
行ったと言ってましたが。
是非一度は行ってみたいです
返信する

コメントを投稿