トールペイントギャラリー Forest Root

大好きなトールペイントを紹介しながら、
ペイント仲間が増えたらいいなと思っている
シャインです。

台湾その6 台北

2010-12-21 | お出かけ
日月潭の後は台中から台北へ新幹線で移動です
仇分」(きゅうふん)
ここはもう一度行きたい場所です
楽しかった所ほど、画像ないのよね・・・・
夢中になってますから

バスで険しく細い道を上がって行きました(ちょっと恐かった)
山の斜面にへばりつくように家が並び、
その間を細い路地や坂道が縫うように走っています



昔、鉱山で栄えた町のなごり・・・
ノスタルジックな雰囲気がそのまま残っています


下の建物、宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」をイメージしたと言われる場所です
両親が取り憑かれてバカ食いして豚になったとこでしょうかね・・・

うちのプチ自慢・・・・・
今住んでるうちの土地、以前監督一家が住んでいたってことです
だから何?って言われそうただそれだけなんですけどね
ご実家はまぁまぁ近所なんです
私が駅に向かう時とか、よくお見かけします
監督はいつも素敵なお召し物で、そしてすごい早歩きなんです




仇分の後は「台北101」へ
台北101とは台北国際金融センターで、508㍍、101階の高層ビルです
ここで世界最速のエレベーターに乗りました(東芝製)
89階の展望台まで40秒という速さ
揺れもほとんど感じず、さすが日本の技術はすばらしいと思いました

展望台から見た夜景、残念ながら雨

感激したサンゴの彫刻

凄すぎやしませんかっ

101楽しい!もっといたかったです~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿