日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

■ゴルフ:パター01「選ぶ楽しみ」■ 2008.09.26

2008年09月26日 | 日々是、運動

長男の運動会で同級生に出くわした。
高校からゴルフをやってる友達。
「パッティングの調子がいまいち」だという。
早速、パターをネットであれこれググルw

ヘッドの仕様にも色々ある。最近はテーラーメイドのスパイダーに目が行く。
トーナメントをテレビで見てると結構使ってるプロが多いし、あの独特の形状も印象深い。
私の周りではオデッセイの蟹パターwを使っているやからが増えているw(現在3蟹)
ヘッドの形状にパッティングの安定性を求めるゴルファーが増えているのだろうか・・・

初めて使ったパターはPINGだった。色はゴールド。
今はトブンダwマット形状を2サムグリップで使ってる。

話を戻して、ネットで調べると303SSに目がとまる。
SS=ステンレススチールという特殊合金だ。
アメリカ規格の303SSとドイツ規格の303SSではある鋼の含有量が違うらしい。
そのせいでドイツ303SSのほうがやわらかいタッチが表現できるという。
いわゆるGSS。G=ジャーマン。

タイガーが使っているキャメロンパターにもGSSがある。
値段がバカ高いw
掘り下げるとTXgolfというネット通販のみの会社がPING仕様の再現でこのGSSを使って削りだしている製品がある。
値段は15万強。
USA303SS仕様のものは5万円強。
ヘッドの重量が360gで33.5インチという長さのパター。

欲しい・・・

だが、ポチる前にまずは二木ゴルフへ・・・w

PINGのアンサーブラックサテン34インチが目に付く。
早速シダw
340gヘッドとTXよりは軽い。
だが、見た目黒いのでホワイトラインが見やすいし、顔がいい。
値段も3万中とTXより安い。
たぶん、削りだしの際のネック部の溶接関係の違いかな?と思う。

33インチもあるのでシダしてみるがやっぱり短い。
34インチはダフル気分もある。
33.5インチだったらいいなぁ・・・とTXビイキな私w

結局今は、ピン「レッドウッド パター Anser ブラックサテン」の34インチを33.5インチにカットしてもらって購入したいと考えてるw(カットできか不明w)
(シダでパコパコ入るしw)

ネットで探しても3万3千円強なので二木ゴルフで買ってもいいかなぁと・・・シャフトカットもあるし。

だが、TXgolfのパターへのこだわりはすごい。
基本はPINGのアンサー形状でグリップもPING。
ヘッド仕様が様々な合金をチョイスでき、マニアにはたまらない。

バカ高いキャメロン買うならこっちのほうがいいじゃん?
ま、私はPINGのアンサーで決まりだがw(懐も寒いし・・・)

さぁ、いつ買うかな・・・来月15日のコースまでには買って準備するか・・・
そして10年は使うぞ!・・・・オゥ!!