日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

■ゴルフ:スイング調整17「基本にかえる」■ 2008.09.17

2008年09月17日 | 日々是、運動


インパクトでのグリップ位置を修正して一段と上達した感じがする今日この頃。
そして左引っ掛けの原因を練習場でシコシコ考える。

スイングの基本は腕じゃなく肩回転。
小手先で考えるよりも基本にかえる。
最近忘れがちなので、これを次回の練習場で・・・

□アドレス□
アイアン:左太もも付け根。フェイスは若干トップ気味に。
ドライバー:左踵。フェイスはアイアンに同じ。若干右傾斜に背骨を傾ける。
※フェイス位置はその日の調子で微妙に変えてる。

□始動□
「チャー・・・」まで唱えたら、左手で体近くを通すイメージで肩回転意識で始動。
頭位置は動かさない(必要以上に右に移動させない)
※左肩がボール方向まで向けば体重はおのずと右へ行く。

□トップ□
左腕伸ばし、左手コックを意識。
「・・・シュー・・・」まで待つ。

□切り替えし□
左腕先導、肩回転意識で切り返す。左手甲をボール側に意識する。

□インパクト□
「・・・メ~ン!」のメまで左手甲を意識。同時に左に体重移動を。
「メ~ン!」の~で右腕伸ばしw

□フォロー□
右肩回し。頭残し(ヘッドアップ防止)。右腕伸ばし。左肩にシャフト納まり。
「~ン!・・・」w

今のところはこれだけ意識♪


■τになるまで待って■森博嗣 2008.09.09

2008年09月17日 | 日々是、読書


「木を見て森を見ず」

Gシリーズはまさにこれ。
「すべてがFになる」へ収束するかのような展開を読者に想像させる。
だが、解説のだいたひかるのようないきなり「τ」から読み始めた人たちは木をみざるをえない。
私は「F」から順に読んでいるので森を見たがる。

これまでの「Gシリーズ」各々の軸となってる殺人事件自体はどうでもいいように感じる。
裏で暗躍している赤柳探偵などのほうが興味深い。
睦子叔母様(S&Mシリーズ「夏のレプリカ」が印象に残る)が赤柳に四季を語る場面(明確な表現はなかったが)は、新たな展開を予想させる。

事件解決後、θやφ、τなどに考えを向ける加部谷恵美、山吹早月、海月及介たち。
Gのなぞが解けるとき、また1歩、四季に近づけるのだろうか・・・


犀川創平
西之園萌絵
国枝桃子
佐々木睦子
喜多北斗
儀同世津子
反町愛
保呂草潤平
瀬在丸紅子
小鳥遊練無
香具山紫子
森川素直
根来機千瑛
へっくん
祖父江七夏
加部谷恵美
山吹早月
海月及介
大御坊安朋
赤柳初朗

真賀田四季
其志雄
佐織宗尊
各務亜樹良

※同一人物なのに違う名前が1人いる。いや2人?か?

まだまだ登場するであろう森ワールドの住人たち。
森川と海月ってかぶる・・・加部谷恵美ってS&Mに中学生当時登場してたって・・・やっぱ保呂草潤平が好きだな・・・紅子が手で作るチューリップが空に舞う仕草・・・思わず見上げる空・・・

S&Mで事件にわくわく、Vで登場人物に感情移入、Gで四季に近づく。