LLEVO UN DIARIO

日々の記録

酉の市

2006-11-28 23:00:02 | Diario -日記-


今日は会社帰りに、家の近所の神社でやっていた酉の市に寄り道。


大國魂神社という名前のこの神社の酉の市は
関東の三大酉の市なんだそうです。

境内に入ると、あちこちから

「シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン シャン♪」

と手をたたく音が聞こえてきました。







 初めて一人暮らしをした学生時代、
 アパートの横に小さな神社が
 ありました。
 とても小さな神社だったのですが
 酉の市の日だけはとてもにぎやか。
 街中の人たちが、その神社に
 集まってきているようでした。

 その日は部活の仲間が部屋に集まり
 アパート前にたち並ぶ屋台で
 食料を調達。
 みんなで飲み明かしました。

 酉の市を見るたびに
 その頃の記憶がよみがえります。









大きな熊手を背負う姿。
なんかいいですよね。













 活気あるなぁ。














 境内ではお神楽もやってました。
 最近、お囃子が聴こえていたのは
 この練習だったんだ。。。












 普通の屋台もあちこちに。

 キャラクターは
 ずいぶん変わりましたが。
 お面ってノスタルジックですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (KAMI)
2006-11-28 23:54:29
すっごいですね。いいなぁ、お祭り。宇都宮のお祭りは…来年年明けのだるま市までないかなぁ。それだって、行くのが大変だからなぁ。

おめん、最近はいろいろ出てますよね。駄菓子屋さんに売ってたりして、職場で担当しているちっこいお子様たちがほしがるんですけど、すぐ壊す。だから「かわないっ!」って言うと「けち!」と言い返されますがもったいなくて。買って何時間もしないうちに「こわれたぁ!」ですから。

そうそう、今日やっと宇都宮のパルコに行ってツリー撮って来ました。やっとこブログに載せられましたよ。きらきら、きれいでしたぁ。
返信する
> KAMIさん (foliada)
2006-11-29 02:07:37
だるま市!
私は群馬出身なので
だるま市はお正月の恒例行事ですよ~。

今はいろいろなおもちゃが氾濫してますけど、
それでも子供たちはお面のようなシンプルなものを
ほしがるんですね~。
部外者からすると
「かわないっ!」「けちっ!」
のやり取りはとってもほほえましくて
文章を読んでいるだけで思わず笑顔になってしまいました
返信する