LLEVO UN DIARIO

日々の記録

アスパラとたこのバターしょうゆ炒め

2006-08-30 23:12:21 | Cocina -料理-
カルパッチョ用に買ったタコがかなり多くて
冷蔵庫の余りものでできるいいおかずはないかなぁ~と、ネットで検索。
で、こんなの作ってみました。

アスパラとたこのバターしょうゆ炒め

材料(2人分)
   グリーンアスパラガス  5本
   たこ(足・ゆでたもの)   120g
   オリーブオイル     大さじ1
   にんにく(みじん切り)  小1片分
   白ワイン         大さじ1
   バター         大さじ1/2
   しょうゆ         大さじ1/2

作り方
   1.グリーンアスパラガスは
     根元の固い部分を2cm程
     折り、2cm長さに切る。
   2.たこは小さめの乱切りにする。
   3.フライパンにオリーブオイルを
     入れて弱火で熱し、にんにくのみじん切りを焦がさぬように炒める。
   4.香りが出てきたら中火にして1.を炒め、ワインを入れてすぐにふたをし、
     弱火で1分30秒程蒸し煮にする。
   5.ふたを取り、2.を加えて炒め、バターとしょうゆを加えて汁気をからめ、器に盛る。


最新の画像もっと見る