LLEVO UN DIARIO

日々の記録

『槇原敬之 LIVE IN DOWNTOWN』(国際フォーラム)

2006-05-30 23:59:36 | Evento -イベント-
今日はマッキーのコンサート
CONCERT TOUR2006”LIVE IN DOWNTOWN”@国際フォーラム
に行ってきました~。

下町をテーマにしたアルバム『LIFE IN DOWNTOWN』のツアーということで、
ツアーセットや衣装が下町がテーマになっていました。
セットは、中央に階段があり、階段の上段・下段には
それぞれに様々な部屋が作られて、演劇のセットのようでした。
また、大きなディスプレイもあり、ここには曲に合わせた映像が流れました。
街の人々の笑顔や風景が映ったりしてました。
衣装も、牧師さんやペンキ屋さん、ピザやさんなど、街で見かける人たちのよう。
ちなみに、マッキーは電気屋さん。
つなぎ姿のマッキーはかわいかったです(笑)

セットと衣装だけで、ひとつのものがたりが出来上がっている感じで、
それだけでも楽しい雰囲気が伝わってきました。


私はマッキーのコンサートが今日で2回目です。
1回目はおととし武道館でやったオーケストラのコンサート(”Celebration”)だったので、
普通のコンサートとはちょっと違う感じでした。
なので、今日が初めてと言ってもいいかもしれません。

今回はほとんど曲を知らない状態で行ってしまったのと2回目ということで
心配していましたが、そんな心配は無用。
とても楽しかったです~。

ただ、ホールが大きい上、私は後ろから3番目の席だったから?なのか、
ステージと客席に若干距離を感じたような。。。
”距離”というのは、物理的にもそうなんですが、感覚的に、ということです。
決して盛り上がっていない、というわけではないのですが。
マッキーも
「すっごいすっごい会場が大きいので、なんとなーくひとりでしゃべっている気持ちになる
と言ってました。

大きいホールって、単純に人数が多いということだけではなくて、
そういう意味でもアーティストは緊張するのかもしれませんね。

盛り上がり、という意味ではイマイチよくわかりませんが、
やっぱりマッキーの曲は無条件にいいです!心にしみますね~。
特に『遠く遠く』は涙モノでした。
(この曲のことは以前にも書いたなぁ(笑))
コンサートで涙を流すという初体験をしてしまいました~。

この曲について、曲を作ったときのことを話してくれました。
マッキーがデビューして『どんなときも』とか『冬が始まるよ』などが売れましたが、
そのときに、地元の友人や家族から
「絶対もうすぐ終わる。」
と心配されたのだそうです。
そのときに、マッキーは
「どうやったら安心してもらえるのかなぁ。ラジオとかでかかったら安心してくれるのかな。」
と思い、電波を発している東京タワーにのぼったのだとか。
そのとき、街を見ながら
「曲が届いたらいいなぁ。」
と思ったのだそうです。

マッキーは曲を歌うときにその曲について一つ一つ話してくれました。
こういうのって聴く側としてはうれしいですよね。

このコンサートでは、新しいモノと古いモノ、そして未来を感じるモノ(だったかな?)
を取り入れているということで、楽器もアナログのものとデジタルのものが
いろいろ取り入れられていました。
私にとって、マッキーの歌は、身体で感じる音楽ではなくて、心で感じる音楽です。
なので、無機質なデジタル音よりもアナログな音に乗ったマッキーの歌の方が私は好きです。
私の中では、
  マッキー=”アナログポップス”(←勝手に名づけている
なんです。
今回、「いろいろな楽器を使ってます」という言葉で改めてそう感じました。
これからも、アナログポップス・槇原敬之の歌を聴き続けたいと思います。


・・・文章を読み返すと、長い割には意味が良くわかりません(笑)
まぁ、いっか。

マッキーのコンサート、今度はもっと小さな会場で体験したいです!


P.S.
パーカッションで大石真理恵さんが出ていました!
真理恵さんは、今年1月に行った榊原大さんのライブで初めて知った
女性パーカッショニストですが、すばらしい演奏をする人で、
いつかまた真理恵さんの演奏を観たい・聴きたいと思っていたので
とてもうれしかったです。


 
 写真は国際フォーラム。
 会場から出てきた人・人・人。
 確か5,000人収容です。

 写真には写っていませんが、
 手前にはお花が
 たくさん飾られていました。
 マーチンさんからも届いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャ~! (5night)
2006-06-01 21:10:00
foliadaさん、マッキーのコンサートに

行かれたんですねっ。

なんとうらやましい。

がんばったんですが、チケットとれなかった

んです。



マッキーは人柄もそして歌も歌声も

あたたかくなるというか優しい気持ちに

なれます。わたしもコンサートで涙したのはマッキーが始めてでした。



コンサートの雰囲気やちょっとした情報を

知ることができたことがうれしいです。

ありがとうございます。

返信する
> 5nightさん (foliada)
2006-06-01 23:42:19
おはずかしい。。。



今日になって読み返すと何を書いているのやらさっぱり意味がわかりません(笑)



マッキーのコンサートは心が温かくなりますよね。

マッキーの人柄があふれた、素敵なコンサートでした~。

返信する