blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

不調

2013-05-31 21:22:00 | 星野写真

今夜は少しは星が望めそうな空だったので、今年初めての星野写真に挑んでみた、

 

のですが・・・・・

 

なんだか空気の透明感が今一で、

 

レンズに夜露がシトシトと降りてくるかんじ・・・

 

んで、 こんなショボイ写真しかとれませんでした。

(周辺光量落ちが酷いのは、 レンズのせい、ということにしときます)

 

簡易赤道儀、ポラリエにカメラを乗せて撮りました。

 

こういう装置です。

 

一応、 撮影データを記載しておきます。

 

カメラ: SONY NEX-7

レンズ:Zeiss Distagon F2.8/21mm+METABONES SpeedBooster

ISO=400, F=2.8, SS=74

 

装置だては一流なんだけれど・・・(^^;

 

 

30cm口径の超弩砲のほうは、まだセットアップもできていません。

 

 

昼に(話題を変えて)、 山の公園に涼みに行ってみました。

気温は下界とさして変わりませんが、新緑の木々に囲まれるとやはりなごみますね!

 

あの”親爺”の徘徊がちょっぴり怖いけれど・・・・・

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポラリスでなくポラリエ (Tree)
2013-06-01 08:37:26
星野写真撮り始めたのは良いですね。私も時々撮って居ますが、自宅付近は光害が酷いため、写るのはせいぜい8等星位。FTさんが撮影した写真(おおぐま座~りょうけん~かみのけ…。FTさんの場所を考えると、昨日の空は良くなかったのでしょうね。これからも星野写真期待してます。
返信する

コメントを投稿