blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

台風10号

2016-08-31 08:09:39 | 十勝通信

7号に続いて、11号、9号と続けざまの台風襲来で多分に食傷気味のところに、今度は大型10号襲来の報道、少し不安になり、 昨夜は2時過ぎまで起きていました。

 

ですが、特に激しくなる様子もなかったので寝付きました。
起きてみてネット情報をみたら、なんと「AM1:30 元札内地区に避難指示」がでてた!


村役場に電話で問い合わせたところ、「職員が通報に伺ったはずです」

来てねえし!

「川の様子はいかがですか?」、 って・・・  危険を冒して見に行け、ってことかぁ?


「様子をみて、解除される見込みですから、特に危険がないようでしたら、そのままご自宅にいてください」、とか・・・・・

なんだかなぁ。

 

その後、

TVで 「札内川の堤防一部決壊」のテロップが流れ、 慌てて開発局に電話で決壊場所を問い合わせました。

決壊箇所は 我が家から10km以上下流にあたる場所なので、 ほっと・・・・・

 

6時半過ぎには、「避難指示解除」となりました。

 

明るくなってから、改めて周りを見回すと、 イヌエンジュとおぼしき大きな木が根元からなぎ倒されていました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (タカシイエナガ)
2016-08-31 11:06:38
北海道、毎週のような台風襲来。フラタンさんの所も大変なんじゃないかと陰ながら心配していましたが大きな被害は無さそうなので少し安心しました。これからが台風シーズン襲来ですので気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
イエナガさん (Flying Tangler)
2016-08-31 11:35:55
お見舞い、ありがとうございます。
返信する
道内から (すずき産地)
2016-08-31 19:35:41
遅ればせきわまりますが、お見舞い申し上げます。
テレビも新聞も見てませんでした。ラジオはつけていたはずですが、ナビの音声にじゃまされてあまりきちんと聞いてませんでした。いま、猿払村の温泉で、テレビで画像を初めて見ました。のんきですいません。
あしたは上湧別に向かい、そこからとってかえして岩内町です。
返信する

コメントを投稿