blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

アンドロメダ大銀河

2016-10-01 15:59:14 | 星野写真

昨夜は、ほぼ2か月ぶりに星空が望めたので、 群馬からの来訪者”天文爺”のHiroさんから手ほどきをうけながら、 「アンドロメダ大銀河」を撮ってみました。

 従前の弩級砲を使うと画面から大きくはみだしてしまい、全体を収めることができない大銀河ですが、 新しい385mm相当の屈折望遠鏡では、伴銀河も含めてすっぽり収まってくれます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき産地)
2016-10-30 22:01:56
そろそろ東京でしょうか。
うちでも薪を燃やし始めています。
返信する
もう帰京しています (Flying Tangler)
2016-10-31 09:54:05
先週、南帰行しました。
東京ではさすがにまだ暖房はいりませんね。
返信する
Unknown (すずき産地)
2016-11-06 12:28:28
おうし座流星群とやらのピークが今夜だそうですね。
東京からリモートコントロールで撮影できるとか?
返信する
さすがに無理 (Flying Tangler)
2016-11-07 14:52:36
あいにく、観測室の天蓋を開けたり、機器の電源ON,、赤道義の位置調整などの初期設定はリモートではできません。
返信する
今はもう (すずき産地)
2017-05-13 15:59:13
十勝でしょうか。
おかわりありませんか。

トンボ帰りですが、野暮用で今月下旬に一度北へ渡ります。
本格的には8/3の飛行機を取ってあります。今年は厚岸からスタートです。
返信する
今年もすでに (Flying Tangler)
2017-05-13 16:24:14
北の国に帰っていますよ。
年々、体も弱ってきており、そろそろ終活いりかと・・・
返信する
ども (すずき産地)
2017-05-14 21:07:45
おじゃまさせていただいたことのある旭川の母は、今年12月には90歳になります。まだ一人でがんばっています。
返信する
未更新1年 (すずき産地)
2017-11-04 21:07:43
もちろん今は東京かと存じます。

ずいぶん前のことですが、チャイコフスキーの「序曲1812年」を地元の吹奏楽団の演奏で聞く機会があって、その帰りにCDを借りてきて聞きなおしてみました。アマチュア楽団でも、生のほうがはるかに聞きごたえがあることに改めて驚きました。
これを西田さんのところで聞いたら、どんなだろうと考えたりする秋の夜です(^^♪
返信する
すずき産地へ (Flying Tangler)
2017-11-04 21:21:26
随分ご無沙汰でしたね、 もう二年になるんじゃ?
去年に強化したオーディオ・アンプの威力を聞かせたかったんだけどなぁ!
一方、ワタイの体力の方は増々劣化しており、来年の北帰行はできるかどうかと???
返信する
ボリューム (すずき産地)
2017-11-10 22:29:40
いぇ、昨年9月にお世話になって、こだわりのCDを拝聴いたしました。音質に悪影響するボリュームコントロールのついていないアンプでしたよね。

ちなみに来年は、
厚沢部町からスタートして、島牧村、せたな町と近場がつづいた後、いきなり紋別市。かと思えば、森町にとってかえして、なんと次が北見市、で、乙部町…とんでもない行ったり来たりのルートになります。途中に、浦河町の映画館「大黒座」にも寄ります。どうも、そこが十勝にはいちばん近そうです。
返信する

コメントを投稿