Flower's Room ~香りのある生活~

赤坂での学校の日でした

昨日の疲れがとれないまま早朝から電車に乗り込みました。気合気合(笑)
今日の授業は、前半は菌について
苔癬、白癬、膿痂疹、疥癬など、皮膚疾患にもいろいろ・・・
菌だったり、寄生虫だったり、ウイルスだったり。そして床じらみも。
トリートメントの際は少しでも疑いがあれば、中止すべきですね。
午後からは、心理障害について
心理生涯の原因、そして心理生涯の症状など。。。
心理的な障害といってもいろいろな分類があります。
不安症、人格障害、社会的不安障害、強迫性障害、恐怖症、接触障害、うつ病など。。
原因も遺伝的要因も含まれていますが、うつ病の遺伝性は5分5分なのだそうです。ただ、5分5分といってもなにか引き金ががないと症状はでませんよね。小さいころの家庭内の状況、親とのかかわり、トラウマなどいろいろあると思います。
ストレスが長く続いても引き金になりますよね。誰しもも起こりうることと思うのです。
1日のうちでほんの少しでもリラックスできる状態にすることも大切だと感じます。

先生が見せてくださったアメリカでのアロマの関する新聞の切り抜き。
私は英語は全然なので意味は読めませんでしたがほかの生徒さん達、読んでました。。。。英語、頑張りたい。。。

頭を使った後のランチはおいしいです。今日はフレンチ♪






勉強の合間の楽しい時間でした^。^
後半戦は先生がいってらした契約農場の様子、収穫の様子をOHPで見せてくださいました。
メリッサ畑、カモミール畑どれも圧巻でした。
来年は絶対いくぞ~~♪

下のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです
          ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマテラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事