見出し画像

Flower's Room ~香りのある生活~

小学校での講習

今日はある小学校でアロマテラピー講座を行ってきました☆小中学校の先生方を対象にした講習も今回で3回目。毎回たくさんの先生方が参加してくださり、私も楽しく講習させていただいています。去年の講習後は保険室や給食室にアロマテラピーと取り入れてくださるようになりとてもうれしいことでした♡
少しずつ、アロマテラピーの深さを広めていけたらいいな~と思っています。

さて、夜はサロンに戻って、化粧品作成の打ち合わせでした。都内で会うということが私のスケジュール的に無理になり、今回はお会いできないかな~と諦めていたのですが、わざわざ小田原のサロンまで足を運んでくださったのです。長野で一人でハーブを育て、蒸留しています。ここで、化粧水、美容液、マッサージオイル、石鹸を作成する予定でいます。化粧品作成が大好きな私ですが、オリジナル化粧品がこんなに早く作れる日がくるとは夢にも思いませんでした♡
9時半過ぎまでいろいろ打ち合わせをして、いろいろなことをお聞きしました。
エタノールを使わず、どうやって防腐効果を出すかが最大に難関です。しっとりして、お肌に最高のものしかいれないのは他にはないと思いながらとてもわくわくしています。よく売っているいる美容液などは、無添加で防腐剤なしと書いてあってもBGというものが含まれいたり、なんらかのものが入っています。これから数ヶ月かけでいろいろ試作してもらいながらここをクリアしていきたいなと思います。

あ~~今日は夕飯抜きでした~~!
お腹すいたけどもう寝よう!!明日の朝ごはんを楽しみに♡

コメント一覧

ユミ子
いえいえ~~
ローズマリーさん
参考になったかどうか(笑)
なんでも新しい授業をするときはレジュメはかなり時間はかかりますよね~
トリートメントのコースのレジュメなんかは数ヶ月かかりました!!

アロマの講習でおもしろいのがあれば声かけますね~
ローズマリー
ありがとうございます!

すいませ~ん
お忙しいのに質問攻めにしてしまって
いろいろありがとうございました!とても参考になりました。
はい是非アシスタントしたいです~ よろしく

ユミ子
講習が大好きなんですよ☆
ローズマリーさん
こんにちは☆
はじめて小中学校の先生方を対象に行ったときはレジュメをしっかりと考えて作って行ったのですが、2回目からはテキスト3枚くらいの簡単なレジュメだけで、後はそのときのお顔を拝見して、全然違うことをやったりといかに楽しく、そして興味を持ってもらえるかに徹しています♪
今回のテーマはホメオスターシスに関することをメインにお話をして、それから効能別に行いました。第一回目が授業中の子どもたちへの、リフレッシュや切れる子どもたちのことや、食生活など。そしてインフルエンザ予防、先生方のストレスなどがテーマとなり、2回目は養護の小中学校の先生方が対象だったので保健室をより快適に、居心地のいい空間にするかなど盛り上がったような気がしますね~~

ローズマリーさんがアシスタントだなんて♡
今度おもしろそうなものがあれば声かけますね~

PS:おかげさまで今日の昼はご馳走でした☆

たまゆさん
化粧品フリークだった私がなにを使ってもなんかぶつぶつできたり高くても効果がみられなかったり。。。
そして無添加とうたっているので添加物だらけだったり・・・・というので自分で作り始めてもう4年くらいたちます☆肌がぐ~んとよくなりました♪

手作り化粧品の講座を頻繁に行っていたのですが遠いかたでほしいとおっしゃる方が多く、製品化したいな~と夢見ていたんです☆
できたらぜひ使ってみてください♪
たまゆ
化粧品
ユミ子さんの化粧品是非使いたいです。
成功を祈ってます。出来たら教えてくださいね。
ローズマリー
お疲れ様でした
かなり大掛かりなセミナーですね。

小学校の先生へのセミナーなんて憧れです。
次回は私をアシスタントで連れて行ってください^^
いろいろ「現場」を経験したいです。

レジュメも作って行かれるんですよね?
お忙しいのに仕事が早いですね~
今回はどんなテーマだったのですか?
ああ‥質問攻めでごめんなさい

朝ご飯はタンマリ食べて栄養つけてくださいね
本当にお疲れ様でした




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマテラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事