Flower's Room ~香りのある生活~

歳を重ねることで手に入る心


歳を取れば誰でも身体的な衰えはでてきます。その分経験という副産物もたくさん蓄えられています。記憶力に関しては50代は20代の3~40パーセントも低下するというデータを見つけました(^_^;)でもその分経験や知識で私達はカバーしているし、暗記の仕方を少し工夫すれば20代と同じように覚えることはできると私は思うようにしています。脳の総重量のニューロンは減少するかもしれないけれど、補っている部分はたくさんあるはず。
調べたところによると、知能には流動性と結晶性があるのだそうですね。
流動性知能は環境とのかかわりの中で新しい出来事に適応するために使われる知的能力。結晶性知能は経験と通じて獲得、蓄積させてきた知的能力とありました。こちらは年を重ねても衰えることはないということですね(*^_^*)もちろん個人差はありますが。。
いくつになっても「面倒がらない」「よく考える」「わくわくする」「何事にも興味を持つ」「人とのふれあいを大切にする」ということも大事かな~なんて思います。
エリクソンによると「老年期」に発達する心の働きを「英知」(wisdom)と言っています。
他人の考え方に寛大になり、うぬぼれず、誇りを持てるようになるのは老年期になってからだというのです。そしてそれが「英知」の時代。
これを読んで、なるほど。。。と思いました。私もまだまだひよっこ^^
ということはまだまだ成長過程だということですね♪楽しみです

明日、明後日はお休みをいただきます。
明日は1日舞台リハーサル。。。そして明後日いよいよ本番です。
忙しいところ時間を作ってきてくれる友人の温かさには本当に感謝です☆

毎日更新していますが、クリックしてくださるととてもうれしいです☆今日もブログ村クリックで応援よろしくお願いします!!




クリスタル&インナーチャイルドセラピストコースのお相手を募集しております。消費税分無料は今回限りです。背中のマッサージからのアプローチ、インナーチャイルド(心理学含む)クリスタルヒーリングすべて学ぶことができます。 すでにクリスタルコースを受講している方で、続いて香りとインナーチャイルドのコースに進みたいという方は、\100,000で残り6回のコースに進むことができます。 すべてのコースは、Flower's Roomのベースにある香りからのアプローチを取り入れる新しいメニューでもあります。 ヒーラーを目指す方でなくても、ご自身の内面を深く見つめてみたいと思われる方、なにか問題を抱えていると感じられる方。 今まで生きてきた人生を見つめ直してみませんか? 2月または3月開校予定です☆お問い合わせお待ちしております!


小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分 次回は2015年5月の土曜日クラスです。順次面接中受付中です



通販サイトはこちらです。 厳選したもの、お勧めできるものをアップしております。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々つれづれに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事