it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年5月27日(水)

2015-05-27 20:01:22 | Weblog
昨晩も2時半?くらいまで寝付けなかった。
以前は眠れる時は布団に入って数分で眠れたのになあ。 (眠れない時は一睡も出来ないけど)
で、そこから数時間眠れるかと思えば、朝4時半くらい(1回目)には目が覚めるし。
朝早すぎるから二度寝するんだけど、また数十分後には目が覚めるという。
これを繰り返して、まあ7時には本格的な起床に至ると。
当然、夜はほとんど寝てないから昼間眠くなって寝てしまって昼の時間を潰し、夕方暗くなってから活動開始 ... 。

次回の診察は二週間後だけど早めに先生に相談した方がいいのかな?


朝食。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ りんご 半個



部屋を軽く掃除する。



メインPCの内蔵HDDの使用領域が全容量の半分を超えてきたので、部屋の隅っこに放置していた外付けHDDを引っ張り出してきて、そちらに内蔵HDDに置いていたファイルの一部を移すことにした。
以前に散々書いたけど外付けHDDには良い印象が全く無い。 (動画ファイルの件ね)

もし動画ファイルと同様に破損する事態になっても、別メディアから復旧できる音楽ファイルのみを当面の対象とする。

まずはディスクのフォーマット。
で、内蔵HDDから外付けHDDへの移動開始。


外付けHDDへのファイル移動の完了を待っている間、ウトウトしてたら母が「クリーニングに出す毛布は無いか」と聞いてきた。 ほとんど強制、1枚頼んだ。



天気が良かった(暑いけど)ので、重い腰を上げて以前から購入するつもりでなかなか手を付けられなかった小物をいくつか買いに歩いてホームセンターまで。
一つ目、有線のLANケーブルを扉の開閉で傷つけないためのスペーサー(薄い木の板)。
ちょうどいい厚さ、幅の板があった。 ¥50なり。
二つ目、外付けHDDを設置する際のズレ防止用インシュレーター。
地震等の揺れで機器等がズレないようにするやつね。 4個で¥600なり。 高い!?
三つ目、サンダル。
お茶を買いに外へ出る時にいちいち靴を履くのが面倒だったので。 ¥500なり。
四つ目、歯ブラシ。
ボサボサになりかけてたので早めに交換。


帰ってきてファイル移動再開。
待っている間、イヤフォンで音楽を聴いてたら母が部屋に飛び込んできて一言「やっぱりな」。
何度呼んでも降りてこないから多分そうじゃないかと思った ... って。
昼食だそうです。



昼食。
・ ざるうどん



14時過ぎ、ファイル移動完了。


音楽ファイルを外付けHDDに移動したら、PCの内蔵HDDに置いていた時より解像度が増し、透明度はUP、低域は輪郭がハッキリ(量感はそのままでタイトになった感じ)してきた。
理由は「もちろん」分からない。
決して音質向上を狙って外付けHDDに移動したわけではなく、ただ内蔵HDDの空きを増やしたいだけだったので、まさかこんな効果がついてくるとは思いもよらなかった。



外がうるせぇ。
飛行機の騒音ががががが。
昼間は雑音が多いので夜にじっくり聴きこんでみよう。



部屋の中があちぃ。
外はそうでもない、というか結構涼しい風が吹いていたりするんだけれども。



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ 魚の竜田揚げ
・ キャベツ
・ 大根細切り、和物?



エアコンを起動する。
メインPCもそうだけど先の外付けHDDの筐体もかなり熱くなっていたので部屋全体からして冷やそうと。
もちろんは扇風機は朝から稼働中。
んで、昼間は飛行機の飛ぶ音でうるさかったけど、エアコン入れたら今度はエアコンの稼動音がうるさいという ... くっ。
かと言ってエアコンを止めると室内にある機器の熱がががが。
ノイズの発生源であるエアコン、だがエアコン無しではこれからの季節を越えられないし。
音楽聴くの止めよ(泣)。 iPod touch+イヤフォンで我慢だ。

さんざん迷った末、結局メインPCのみを残して全ての機器(扇風機とHub除く)の電源を落として、エアコンも電気代節約のためオフ。
当然、部屋の窓は全て全開 ... ただし風は少しも通り抜けないけど。



『機動戦士ガンダム』を試聴。
・ 第42話 「宇宙要塞ア・バオア・クー」
・ 第43話(最終回) 「脱出」
  最後、アムロが皆と手を繋ごうとする寸前で画面がスッと切り替わるところ。
  余韻に浸る。



シャワーを浴びる。
だんだん風呂にはいる間隔を短くしないと汚くなる一方だからな。



あるプログラム。
リリースする前に社内テスト(そして導入リハーサル)してないのか?
アップデートがあるたびに同じ間違いを繰り返してるみたいだけど、人間なんだから少しは学習して下さい。
ユーザの機会を奪っているという発想をする人間は社内にいないのか。

勤めてた時は、試験仕様書に基づいて何段階かの社内テストを経た上で出荷判定会議にかけてそこで合格が出れば晴れてリリースってのが当たり前だったけど、今は製品の品質よりスピードが重要視されるのかな?
バグがあればリリース後にアップデート(改修)すればいいやん、っていう一種の開き直りみないな。
ま、確かに社内テストをこれでもかってくらいやってもリリース後のバグはゼロにはならないし、そういう意味では結局改修が必要になるんだから社内テストしてもしなくても同じじゃね? それよりユーザにより早くサービスを提供することが第一、という考え方なのか。
そうだとすればオイラには到底受け入れられない考え方だけど。
まあシステムの性格にもよるか(例えば24時間365日ダウンが許されない、週に1回はメンテのためにサービスを停止できる、等)。



1時過ぎ、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿