it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年7月25日(土)

2015-07-25 20:06:19 | Weblog
6時半、起床。
朝食。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ ヤクルト


少しWeb上をブラブラした後、寝る。

10時前、起床。
さすがに窓を開けているだけじゃ耐えられんな。
冷房オン!



NASの設定の続き。
ただの保管庫として使用したいだけなので、いらん機能は片っ端からオフにする。
必要になったら後でオンにすりゃいいんだからさ。
で、データのコピーをサクッと終わらせたいところだが、まずは比較的小さいデータから。

食事のため一旦終了。



昼食。
・ スパゲティ ナポリタン



午前に続きでデータをいくつかコピーした後、Qfinderからログインする時のオプションでセキュリティがどうとかいうのがあったので、安全性を高めておこうと、よく考えないでチェックボックスをオンにしてみた。
その後、また設定の見直しをしようとログインしようとすると「信頼できない」、「証明書が云々」みたいなことをブラウザに言われてログイン出来なくなった。
ただ「怪しさプンプンだけどそれでもいいならどうぞ」てメッセージが出ているので完全にログイン出来ないってワケじゃないみたいなんだけど。
よく知らんのに余計なことするもんじゃないな。 (← つい最近も同じことを ... )

気持ち悪いのでNASを工場出荷状態に戻して最初からセットアップのやり直しをすることにした。
下手にいじくり回して状態をさらに複雑にするより、シンプルだもんね。
ログインはブラウザに「アブナイから信頼するな」と言われたのを無視して実行した。
で、早速工場出荷状態に戻す。
ちょっと時間がかかったけど、特に操作は必要なくて処理が終わるのをただ待ってるだけだった。

さて一からNASのセットアップだが ... 木曜日に散々苦労したのとは大違い。
画面の指示に従って操作したらあっという間に完了した。
途中でトラブルが無ければこんなもんなんだよな。
これだけすんなり出来るなら「入門者向け」というのも分からんではないが、トラブルが発生した時にどうかってことさ。



手動で少しづつファイルをコピーする。
一気にやってもいいけど、処理をいつでも自分のコントロール出来る範囲においておきたいって気持ちが強いのかな。
バックアップ用ソフトの「BunBackup」の方もWeb上の説明を一通り読み終わり、「RealSync」の替わりに採用することを決定した。
「RealSync」は非常にシンプルなところが好きで長年愛用してたんだけど、特殊なアルファベットを名前に含むファイルは扱えないという問題があったので今回「BunBackup」に席を明け渡すことになったというワケ。
「RealSync」の時代が相当長かったので「BunBackup」は始めの内は戸惑うかもしれないけど徐々に慣れてくると思う。
「RealSync」の作者さんには本当に感謝。
今までありがとうございました。


ひとまず22時で作業中断。
続きはまた明日。



Web上を音楽を聴きながら一時間ほどブラブラ。



1時半、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿