it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年11月23日(月)

2015-11-23 19:52:18 | Weblog
7時、起床。
朝食、そして薬。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ りんご



眠かったんで寝た。



9時過ぎ、起床。

なんか部屋の掃除をする気力が湧かず。
昨日やったばかりだし、明日やればいいよね。



メールのチェックしてたら
貴方へのおすすめで『ハヤカワ文庫SF総解説2000』がきてた。
こんな早くに出るのかよ(笑)。
ついこの間、雑誌に掲載されていたばかりじゃなかったっけ?
もしかしたら読者から出版の要望が多かったのかもしれないな。
慌てて『S-Fマガジンの2015年4月号 ハヤカワ文庫SF総解説 PART1』を探す必要がなくなって良かった(のか?)。


一通り朝の仕事を片付けたら急に眠気に襲われたのでそのまま寝てしまった。



10時半、起床。
音楽を聴きながらWeb上をブラブラ ... が、やはり眠い。



12時、昼食。
母が、買い物に行けてないので残っている材料で適当にだって。
それで十分ですよ。

・ ごはん 茶碗一杯
・ 野菜炒め
・ ミートボール



午後になっても眠気は変わらず。
したがって寝る。



15時、起床。


特に何も無し。



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ 煮魚
・ 切り干し大根



昨日の試験の続き。
昨日はファイルを1本だけ新規コピーしてみて縮小表示に影響があるか調べてみた。
結果は影響無かった。

今日はまず、昨日コピーしたファイルを削除するところからやってみたんだけど、まあ影響無し。
次に、同時にファイル削除と新たな別ファイルを別のフォルダにコピーしてみてどうなるか確認と思ったんだけど ... 結論から言うとここでやる気が失せた。
よく考えたら、ソフトがファイルにアクセスするとサムネイルが消失(リセット)するってどういう理屈なのかと。
この理屈(関係)が説明できない限り、試験しても意味ねぇなとか思っちゃってさ。

実際、昨日は試験対象としていたファイル全てについて縮小表示を確定させた後、NASをシャットダウン。
30分後にNASを再起動した直後に上記のファイルを確認したら、フォルダを開いて瞬時にファイルの縮小表示が行われた。
その後、23時半にNASをシャットダウン。
縮小表示を確認してからシャットダウンするまでNASには一切アクセスしていない。 (この間、何時間あったのか忘れた)
今日の18時にNASを起動してその直後にファイルを確認したら瞬時の縮小表示は行われなかった。 (多少のタイムラグがあって結局は縮小表示されるんだけど)

これは昨晩、最後に縮小表示を確認した時からシャットダウンするまでの間にサムネイルが失われたってことなのか、それともシャットダウンから再起動までの約18時間の間に失われたってことなのか。

ダメだ、頭が混乱して ... ヤメたヤメた。
どうも論理的にモノを考えようとすればするほど、思考の糸が絡まってしまう質のようで。




気分直しに音楽を聴きながらWeb上をブラブラ。




寝る前にふとやってみたこと。
今までNASへのアクセスを簡単にするためにネットワークドライブの割当(Qfinderは使わずに)をしてた。
仮にZ:ドライブとするけど、これで直接NASをアクセスした時に瞬時に出来てたファイルの縮小表示が、Windowsエクスプローラの「ネットワーク」欄からNASを選んでアクセス(Qfinderの「ネットワークドライブ」からアクセスしても同じ)すると、同じファイルでも瞬時に縮小表示が出来ないことが分かった。
同じ場所を参照してるのにこの違いは何?

もう夜も遅いので今日はこれ以上追求しない。
明日はこの続きをもう少し詳しく確認してみるだけの気力があれば調べてみるつもりだけど、もう放っておいてもいいかなとも思ってる。
実運用上、重大な支障があるってわけじゃないからな。



1時半過ぎ、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿