スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

好きなことをみつける

2016-09-17 12:09:40 | 日記
みんなが好きな事をしていけばもっとハッピーな世界ができるのではないか。

好きな事?そんな馬鹿な〜〜〜〜と思う人もいるかもしれませんが

私はそう思う。

例えば、好きな事、それは旦那さんや子供達の為に尽くす人。人が快く生活できる為にお掃除してくれる人。
人をどこかへ運ぶために一生懸命な運転手さん。
何もしなくてもその人の存在がありがたいから、家にいてくれるだけでいいおばあちゃん。

大きな夢!やりたい!から、私はこれが好きなんだ〜とみんなの好きは違うはず。

そこにちゃんとこれ、こうしてるの好き。と思える事が大切だと思う。
のんびりする事が好きな人、止まる事の出来ない人。

百人十色

そしたら嫉妬も、ねたみも。人の生活をいいな〜と思って、自分のしている素敵な生活にいいな〜と思えない人も無くなるきがする。
自分が選んだ好きな事しているのなら、自分の生活の中にあるささいな奇跡に感謝してハッピーな生活がおくれるはず。

日々の生活の中で、奇跡は起こっているはずだから。

これに気づかせてくれたのは息子が生まれてからのことかな。

今まで、自分のやっている事に満足できず、何かが足りない事。

なんで私にはこれがない?
もっとこうだったら。。。とかばかりに視点をおいていた。

オフィスで仕事をしていたときに、自分の好きな仕事ができたらな〜と思った。

もともとマーケティングに興味があったし、洋服関係にも興味があった。

大学卒業して就職したところは、金融。
仕事がもらえてラッキーなイギリスの新卒採用の厳しい現状。

毎日仕事をしながら、自分の好きな事をしたいと思っていた。クリエイティブなこと。考える事。もっと心のこもった仕事。
まず、適当なおおざっぱな私にこの仕事が務まるのかという不安もあった。

今となっって考えてみると、若い時の苦労は勝手でもしなさい。の意味がよくわかる。

会社のトイレで泣いたりもしたこともあったけど、あの厳しい環境で働いたから今なんとなくのベースがあるかというか。
この経験は私にとって必修だったのだなと。

それは今だかラ思うけど、当時はなんで私の人生は思い通りにいかないのかと窓の外を見て眺めていたかな。
自分のしたい事がしたい。好きのことがしたい。

そしてその好きな事をするつもりできたスペインも、描いたイメージと違い苦しいものだったかな。
幸せを感じたのはちょくちょく。結婚した時とか、息子が生まれたとき、成長を見ているとき。

スペインのライフスタイルに慣れない、民族が理解できない、よく分からない。
こつがつかめない〜〜〜アーティストとしての生活もいっぱいいっぱいな毎日。

本当にアーティスト一本としてやりだしたのは、今年の春から。
今までは、夫が他の職を掛け持ちしてくれたり、私が他の仕事と掛け持ちしていたり

その時も思っていた。いつになっても自分の好きな事ができない。

踊るためにきたスペイン。たくさんフラメンコのクラスに通って上手になりたい。

クラスに行ったのは実際6年のうちの5ヶ月。

クラスに行くための貯金は全部生活費に変わった。

夫がダンサーだからもちろん一緒に毎日練習してるんでしょう?とか聞かれるけど、

はじめの年の半年だけですね。りおくんがお腹にきてくれたし、その生まれたあとは、
忙しくて寝る時間もない。もう忘れちゃったけど。だからあれ?今まで私何してきたんだろう?と罪悪感に陥る時がある。

いつになったら踊れるのか。いつになったら心配事が消えるのか。

仕事して、子供と過ごす時間を優先してきたし、これからもそうすると思う。

だけども、あ、余裕ができそうな、自分で1〜2時間練習のために使えそうな時期がきた!と思った夏。さあ!やるぞ!と心を入れ替え、踊りの追求するぞ!

すると夫の怪我。。。。。。。足骨折。マジですか。

も、イライラしましたが、冷静になって考えると、私には今は家族と一緒にいる事が大切なのかと。

今は自分の踊りを追求する時間よりこっちのほうが大切ってこと。それが将来のためになる。そうやって言ってることがきこえた。

そう思ったら、自分も好きな事やっていきてるじゃない!

息子が最近私にべったりで、朝起きて一緒に寝ている姿をみると、こうやってだっこさせてもらえることに感謝。
健康ですくすくわんぱくにそだっていて。ありがとう。夫の足だって、いずれは治るはずだし、こうやって家族三人健康に仲良く暮らせている事、これが奇跡なんだね。

もうすぐ息子の誕生日だから、その誕生日までの日を指折り数えている息子。残すとこ3日。
それを知った息子の最高の笑顔がかわいくて癒されました。

好きを見つけて生活しています。






最新の画像もっと見る

post a comment