ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

壁にぶちあたって。

2005-09-22 16:55:37 | 子育て
 末っ子、葵葉。1年生。特技ピアノ。引っ越しして先生が替わった。今までは、優しくて物事に肯定的な言い方の先生だった。こちらでも、そういう先生をとおもって、3件あたった。そして、葵葉と相談して今の先生にしたのだが・・・。
 本格的にレッスンが始まったばかりで、戸惑いもあるけれど思ったよりも厳しい先生だった。先生によって教え方も様々で、重要視している部分も違うのだろうけれど、新しい先生はタッチにこだわる。今までは、どちらかと言えばスラスラ弾けたら、合格だったのに同じように弾いたら、かなりダメだしされて葵葉も面食らってしまった。
 ピアノがスキで毎日練習していた葵葉。すっかり自信をなくしてしまった。今までは、自分なりに出来ると思っていたのだろう。プライドの高い彼女にとって、ダメだしされたことはショックだったようだ。先生が悪いのではない。先生の言われたことを注意して弾けば、もっと上手くなるのだ。しかし、ピアノの前に座って「弾けないの・・・」と、涙をぽたぽた落とす。新しい先生のやり方では出来ないと言うのだ。とても、辛そうで見ているこっちもツライ。全く、弾く気配はない。
 何事にも壁はある。ブチあたったら乗り越えるか、回避するしかない。今が、踏ん張り所。結局、もう甲府の先生の所には戻れないのだから、また先生を替えても
同じ事が起こる。取りあえず、今は静観しているつもり。ピアノ以外のことだって、これからいくらでも壁は出てくる。出来ないことはやらないと、言うのではなくて、葵葉にかっこわるくても努力する事を覚えて貰いたい。出来れば、ピアノをやめる事無く、壁を乗り越えてほしいと、願っている。

最新の画像もっと見る