ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

つくばマラソン。(やっぱりフルは甘くなかった~!!)

2007-11-26 14:05:05 | ランニング
終わりました、つくばマラソン。

初めてお会いしたページーの皆様、ゆっくりお話する時間はありませんでしたが、また何かの時には声を掛けてくださいね。

反省することが多多あった、今回のレース。まずは1万人規模の大会というのを甘く見ていた。荷物を預けるのに時間が掛かって、終わった頃にはスタート5分前。アップもストレッチも不十分なままの、スタート。

0~5k 28”07
5~10k 26”08
10~15k 25”49
15~20k 25”58
20~25k 25”05
25~30k 26”23
30~35k 28”11
35~40k 27”55
40~42.195 11”55
トータル 3”45”47

まず、最初の5kがビックリするくらいの遅いペースで入ってしまい、慌ててあげる。走っていなかったから、ペースやスピード感が全くなかった。そして、なんと25kで足に来てしまい、こんな所で・・・と、舌打ちするが、仕方ない。ここからが長いこと!!25~30kは足が攣ってしまい、ロボットのようなぎこちない走り。それでも、ごまかしごまかしなんとか止まらず。30~35kここが一番落ちている。

練習で40kを5分半で走れているのだから、40kまでは絶対大丈夫と、自分に言い聞かせ、とにかく進む。足も背中もお尻も痛くてたまらない。走ると言う感覚よりも、動くといった感じが近いかな・・と思いつつ、火祭りの時みたいに絶対歩いて後悔したくないので、絶対歩かないと意地張って進む。これが良かったのか、少し上がっているから不思議。とにかく、目指せ40kで走る。

40kでやっと、つくば大学構内に。チームペジーの方に声をかけてもらう。骨身にしみました。ありがとうございます!!ラスト1kでmimiさんが、発見してくれて、大声で声援してくれる。「しっかり腕振って!!巻き込んじゃダメよ!40分台でゴールできるから!!」これが、効きました。半泣きで返事をして、とにかく進む。トラックに入っても、全くペースは上がらずスパートなんてとんでもない。一歩一歩引きずるように、ゴール。・・・・笑顔じゃなかったなぁ、きっと(苦笑)

いや~~、とにかく全身痛かった。如何に走りこみや練習が足りなかったか。もっと、しっかり走っていれば同じタイムでも、もっと余裕があったも知れないし、タイムも上がったかもしれない。でも、これが実力。実は、練習で余裕持って40k走れていたので、もっといけるかなと思っていた。でも、現実フルは甘くなかった~~!!実際に走ってみて、3時間10分を切っちゃうダンナも、15分を切っちゃうmimiさんもスゴイなぁと実感。

今は、これほどダメージの残るレースって今までにないくらい、動けない。でも、もう少し経って走れるようになったら、もう一度一から立て直し。取り合えず次は青梅。前回、29分だったから、少しでも縮められるように頑張ろう!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたよね♪ (海実子)
2007-11-26 21:22:39
自分に厳しい事おっしゃっていますが、頑張りましたよね~。
素晴らしい頑張りだったと思っていますよ。
余裕で4時間切って走っちゃうんですから、凄いですよ~!!

きっと次に繋がりますね。
また、応援させていただきますね。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2007-11-27 13:55:34
海実子さんへ
ありがとうございます。本当に辛いときの応援って、力になります。嬉しかった・・。自分でも、知っている顔があってほっとしたのを覚えています。余裕なんて、ないないです。未だに動けません(泣)
次は、海実子さんも、ご一緒にレースに♪
返信する
がんばったね (とだひ)
2007-11-27 18:03:42
攣るというか、痙攣というか、筋肉が固くなるというか、その状態になってから走るというのは、本当につらいよね。よくがんばったね。
私からすると、すごく羨ましいタイムだけど、速い人は速い人なりにまた上に目標があるから大変なんだなって思いました。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2007-11-28 10:07:55
とだひさんへ
ありがとうございます。頑張ったねの一言が嬉しい・・。本当に頑張ったなぁ。辛かったなぁ。とだひさんも、あのどうしても体の動かない状態を体験澄みですもんね~。私は初体験でしたよ~(泣)戦い終わって今は、満足感よりももっと挑みたいといった気分でしょうか。だから、また頑張れるのかも・・。とだひさんとも、どこかでまたお会いしたいです。
返信する
Unknown (りこ♪)
2007-11-28 19:22:51
すごいよ、ぶーみんさん!
フルって 途中で痛めた処が回復してしまうほどの距離があるんだもんね。いろいろあるんだわ!
だからフルっておもしろいのかもしれない~
でも その距離に不安があるのも事実だし…
私なんてスピードが全くないから 完走目的なんだけど
それでも またフルを走ろうと思わせる魅力って 困っちゃうね(苦笑)
返信する
Unknown (ぶーみん)
2007-11-29 15:07:44
りこさんへ
つくばではお会いできて嬉しかったです。ペジーの皆様とゆっくり話す時間がなくて、ちょっと残念でした。皆さんとも、もっと近く慣れたら嬉しいです♪ 

フルは人間の運動能力の限界ってどこかで読みましたが、そうかもですね~~。ウルトラもあるけど(汗)どんなエリートランナーでも、市民ランナーでも走る距離は一緒で、辛いにも一緒ですよね。りこさんは次何処のレースですか?
返信する
お疲れさまでした。 (ゆら)
2007-11-29 19:38:23
お会いできてうれしかったです。
満足いく走りってなかなかできないのもあって、また挑戦したくなっちゃうのかもしれませんよね。
ゴール前のぶ~みんさんは苦痛の表情こそあれ、しっかりいた足取りだったと思ってますが。にしても素晴らしいです。ぜひまた挑戦を!それから、旦那様の脚は大丈夫でしたか?お大事になさってくださいね。私も練習してまた、フル、チャレンジしてみます。
返信する
ニアミスだ~! (トン子)
2007-11-30 13:49:01
つくばお疲れ様でした!
ぶーみんさんにとっては悔しい結果でしたね~
実力は充分なので、次は頑張ってくださいね

そ・そ・それのしても・・
私もベジーの陣地?にいたんですよ
きっと、あの人かな?それとも、あの中にいた人?
勝手に想像して楽しんでいます(笑)
返信する
おひさしぶりです (さまりす)
2007-12-01 15:33:44
つくば、お疲れ様でした~。初フル?でしたか?そんな気が全然しませんが。とにかくあっさりサブ4、さすがです!おめでとうございます。
それにしても、会えませんよねぇー(笑)。
ボクは今年の正月の誓いで、つくばでのフル歩かず完走(目標低いね)を目標にしていたんですよ。その目標は湘南で達成してしまったのですが、サブ4を目指して出るつもりでした。が、が、夏に故障・・。
不参加でもベジー!の応援に行く(アフター目当て)ことがよくあるのですが、今回はパスしたのでした。
青梅を復活戦に予定してますが、それも危うく、まだまだお会いできませんなー。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2007-12-03 22:28:04
ゆらさんへ
私もお会いできて嬉しかったです。ゆっくり話せなかったのがちょっと残念ですが、またどこかでお会いしたいですね!チーペジーは大きな組織なのですね。沢山の方いてびっくりしました。ゴール前しっかりしていましたか(苦笑)本とにヘロヘロでしたよ!ダンナは、肉離れをおこしていて、治療中です~。棄権したことをとても、残念がっていました。

トン子さんへ
そうだったんですね、あそこにいらしたみたいですね~~。思ったよりも沢山の方が犇いていて、どなたがどなたか分らず、だんなも違う所に陣地を取っていたのでゆっくり出来ず・・・。またどこかで(出きれば道マラで)お会いしたいです~~。もうすっかり冬でしょうね。っ風邪と転倒に注意してくださいね~。私も鍛錬をツンでもう少し頑張りたいです。


さまりすさんへ
怪我をしたとブログをみて心配しています。いかがですか?無理は禁物ですよね。フルは、2回目でした。2003に道マラを走っています。4年ぶりでした。
あっさり・・・と言う訳ではなかったですよ~(一杯一杯です~)私も青梅を走ります。レースは大抵ダンナと一緒で子供達を留守番させているので、ゆっくりアフターは出来ないですが、どこかで練習会何ぞした時に、ゆっくりアフター付きで合えたらいいですね。とにかく、焦らずまってます怪我を治してまた走りましょう。待っています。
返信する