ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

2003北海道マラソン(回想)

2005-12-06 13:24:26 | ランニング

 京丸さんに振って貰ったネタです。2003北海道マラソン、完走したことがあります。何度か書いてますが、伴走に救急車と収容車を従えての完走でした。私の走る後から、パイロン片づけられました・・・・。

 ハーフを走ったことはよく考えたら、過去2回です。それで、フルに挑戦しようだなんて、これはまさしく無謀な試み。このときは、長谷川 理恵が一緒に走ったのです。我がダンナは、勝手にライバル(タイムが似ていた為)と銘打っており、彼女が北海道マラソンに出るなら、おれも出ると言いだし、・・・当然そうなると、お前も出ろと言う流れで、急遽エントリーが決まったのです。実家が札幌の私は、レース中に子供の心配をしなくてもよい、という点でも都合が良かったのですが。

 ご存じの通り、関門が5k事にあって厳しいレースです。でも、今から考えればかえってそれが良かったのかも知れません。火事場のクソヂカラ的なパワーが出たからです。3wくらい前に実家入りして この時は、走り込まなければと思い 一日おきに20k走りました。バカの一つ覚えで、それ以上ペースがどうのとか、ビルドアップとかやりませんでした。(タダ単に素人) だたら、当日は20kまではは問題なしと自信がありました。問題は、それ以上の距離は経験がなかったので どうなるかなとは思ったけれど え~いなるようになれと、開き直りで。この頃、ダンナは、山梨でひたすら 走っていたそうです。

 そして、当日。とにかく、完走するには歩いてはならない。速くなくても良いから、歩くなとダンナに言われました。K6分弱で良いのです。(ただ、それを40k続ければですがね~・・) 前半は、気がつかないうちに飛ばし気味になって後で足くるから、とにかく押さえろと・・。後は、野となれ山となれ。

 と、言うわけで25kまでは、関門も余裕をもって通過。しかし、流石はフルマラソン。30kで、ちょっとカウントされ手前でかる~くダッシュを強いられ。あと、2回も関門が・・と思ったら案の定、35kでは、残り20~30秒で滑り込み。一緒に滑り込んだ男性と、また関門あるんですよね~・・なんて話ながら。ここのあたりで、いい加減へばってきたけれど、ここまできてリタイヤは悔しいと、ここから火事場のクソジカラです。ラップはもう記録に残っていないけれど、どの位だったかな・・?でも、一応40k関門を通過したんだから、めっちゃ落ちてはいないだろうなぁ?

 40k関門は、沿道にいた誰かランナーの家族の方が 「あと、○分で関門だよ、頑張れ、間に合うよ!!!!ゴールできるんだよ!!」と、一緒に走ってくれたのです。この時点で、かなりヤバかったんです。関門、見えてるけれどちょっとまだ、先だったし。でも、ここから猛ダッシュ。リタイヤしたくない一心です。もう、死ぬかと思いました。5.4.3・・・くらいで滑り込み。いや~、この時は嬉しかった。さすがにちょっと止まって息を整えました。

 後は、関門はありません。ゴールするのみ。もう陽が傾いたススキノを通り抜けゴールしました。3”58”44 しかし・・・。この頃は、もう写真屋さんも撤収。ゴールの勇姿は、映像に残されることもなく。ダンナは、その後しっかりベストショットのサンプルが届き、今でも、飾ってありますが。(ダンナは、この時3”15”を切ったのです)

 途中、折り返し手前で長谷川理恵が、倒れて救急車に乗せられるところを横目で見ながら通過しました。マラソンは、走ってみないと分からないものですね。

 ただ、それ以来私達夫婦は、燃え尽きというか 一応の完結を迎えぱったりと走らなくなってしまったのですが。(っていうか、ソフトテニスにはまった)

 私には、ビギナーズラックというジンクスがあります。何事も、一番最初が一番良いという・・・。テストも、レースも。でも、せっかくまた走り始めたのだから また頑張りたいと思っています。

 またいつか、ダンナと北海道マラソン完走するのが目標です。

12月   走行42k


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆら)
2005-12-06 14:39:48
トン子さんのとこから来ました。

私は2月から走り始めた者です。フルの出場経験があるのですね。すごいです!ぜひぜひ、また、一緒に走りましょ!仲間が増えるようで嬉しいのです!頑張りましょう!
返信する
Unknown (ぶーみん)
2005-12-06 17:46:17
ゆらさんへ。

初めまして。ウエルカムですゆらさんは、どちらの方ですか?私も、仲間が増えると嬉しいです。頑張ります。よろしくお願いしますね
返信する
はじめまして (Ogaman)
2005-12-06 21:54:55
京丸さんのところからおじゃましました。

するとなんと2003北海道マラソンの話題ですか。

私もこの大会が初めての北海道マラソンでした。



当時の自己ベストは4時間17分。

誰もが無謀な挑戦と思っていましたが、逆に開き直って5分半ペースできっちりイーブンで走ることができました。

関門はずーっと3分前に通過して、30km以降は逆にペースアップ。

最後は3時間50分18秒という驚異的な自己ベストでゴールしました。

ぶーみんさんがゴールした頃は、もしかして私は号泣の真っ最中だったかもしれません(笑)。



これからも寄らせてもらいますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (さまりす)
2005-12-07 00:36:00
な~んだ、ぶーみんさんすごいんじゃないですか。ビギナーズなんとかだろうが、サブ4でしょ!?ボクの最初のフルに比べたら2時間・・・に、に、2時間も早くゴールしてる!

ぼくはそうやって自分を追い込むことはできないんですよね。きっともう、25kmくらいで諦めてたと思います。

今後もブログを通じて勉強させてくださいネ。

返信する
スッゴイなぁ~♪ (トン子)
2005-12-07 08:40:28
初マラソンで完走しちゃうなんてスゴイです。私は憧れちゃうよ~!!実家が札幌だなんて超ラッキー!是非また走りましょうね♪



「完結を迎えて・・バッタリと走らない」

私のスキーマラソンがまさにそれでした。3週間前に夫婦でスキーを買って50km完走!それっきり、物置においてあります・・もう20年前のはなしですけどね(笑)
返信する
Unknown (ぶーみん)
2005-12-07 10:28:42
ogamanさんへ

初めまして!笑顔塾の方塾長さんですね
返信する
Unknown (ぶーみん)
2005-12-07 10:39:54
Ogamanさんへ

初めまして!笑顔塾の塾長さんですね?コメントいただけるなんて、光栄です嬉しいです

では、2003は一緒に走っていたんですね~。ogamanさんの考えに私も賛同します。走れることに、健康に、そして平和に感謝しつつ、笑顔でゴール出来るように走りたいです。また、北海道マラソンに出られるように、精進します



さまりすさんへ

いや~、無謀でしたね。今は、きっと関門なんて通過出来ないと思います。でも、頑張りましょう!!一緒に北海道マラソン、走りましょうよ札幌は良いところですよ~。



トン子さんへ

わーい、初めまして。ウエルカムです そちらの天気はどうですか?札幌の方はとっても親近感があります。月間300kなんて走った事ないですよ。トン子さんはスゴイ。間違いなくフルも、良いタイムですよいつか、一緒に北海道マラソン、走りましょう
返信する
はじめまして (りこ)
2005-12-07 11:26:21
トン子さんの所からやってきました。

私は千葉育ち茨城在住(県南ですが)です。

ゆらさん同様ビギナーランナーで今年の4月からレースに出るようになりました。

もしかしたらどこかの大会で会うかもしれないですね。

初フルでサブ4すごいですね~わたしはハーフが最長です。

目指せフルで頑張ってます。よろしくお願いしますね
返信する
感動しました (とだひ)
2005-12-07 11:29:01
すごいです、ぶーみんさん。

後ろから片づけられながら走るってどんな気持ちだろう。

厳しすぎる関門、よくぞくぐり抜けて、初マラソン完走しましたね。

ぶーみんさんも燃え尽き症候群に陥ったみたいで。結構周りにそういう人が多いので私もそうなるのかなとか思っています。

一緒に走ってくれる人とか、泣けるよ~。

Ogamanさんの号泣していたころかなというのもわかります。

ああ、すごい感動しました~♪
返信する
Unknown (ゆら)
2005-12-07 11:32:08
私のとこにも訪問してくださりありがとう!

私は栃木(県南)に住んでます。独身時代は埼玉に住んでいたので親近感感じます~。

二人の子持ち(小3・年中)でまもなく40台に突入です。同じ関東なのでどこかで会うかもしれませんね

りこさんと同じく、目指せフル!です。今後ともよろしくです!
返信する