ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

スカウトキャンプ。

2006-07-30 20:00:56 | 子育て
さて、長女の康葉ちゃん、7/27~7/30までのガールスカウトのキャンプで、本日の夕方無事に帰還しました。50Lのリュックを背負い、3日間テントで寝泊り。お風呂はありません。(スゴイ、サバイバル)

修学旅行と違うのは、何もかもを自分達でやる事です。テントの設営から、撤収はもちろん、全て自炊となります。そして、なにより大変のは、彼女の言葉を借りると、

「なにを、するにもまず、火!!」

だそうです。・・・ナルホドね~。・・・原始時代を連想しました。帰宅して、4日ぶりのお風呂に入り、ご飯を食べて一言。

「・・・なにもしないでゴハン出てくるって、幸せ~!!」

あら、いい事に気が付いたね。いつも、当たり前だと思っている事が実はそうでないんだよね。水道もガスも電気も、ベットも、そして家事を担う人も、全てに感謝だよね。スゴイ成長。素晴らしい。

3泊4日のキャンプが、すごく良い経験になったみたいです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の体験と成長 (海実子)
2006-07-31 23:09:17
康葉さんのことば、正直ですね~。

キャンプにいって、幸せとありがたさを感じ取ってくるとは、すばらしい経験ですね。



私も一人暮らしを始めたとき、

『 自分の使った箸ひとつ、自分で片付けなきゃ、片付かない 』ということを

言葉のとおり実感し、ためになるなと思いました。

大人になってからこんな事気づくより、小学生で体験したのだから、ご立派ですよ。



ぶーみんさん、Nsだったんですか。

それじゃ数字を見て、何がなんだか、良くわかっちゃいますね。

どこかに出血があるなら、他の数値も上がってるかも?

無理せず、でも、侮らず、です。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2006-08-02 16:42:11
海実子さんへ

そうですね、ひと夏の体験・・ですね~これも。当たり前のことが、当たり前でないと言う事に、気づくって大切ですよね。



私も、一人暮らしをして海実子さんと全く同じ感想を持ちました。飲んだコップがいつまで経っても、そこにある・・・・。



海実子さんの、夏休みのご予定は如何?

私は、さまりすさんと同様9月の来期に向けて、貧血の完全と休養を兼ねて、ランはオフしますが、海に山に、体力のある限り遊びます。(ぶーみんさん家の家訓です笑)
返信する
ナツヤスミ って、ナンデスカー? (海実子)
2006-08-03 00:36:14
私、仕事柄、夏休みなるものを取った事がことがございません・・・。

その代わり、皆さんが働いているときに、休み貰って遊んでる事もあります。



夏はどこに行っても暑いんだから、職場に行くか、デパートに行けば涼しい・・・なーんてことを言ってます。

でも、東京のデパートは、冷房の温度上げるって、今日のニュースでやってました。

たしかに、温度下げすぎ。



子供の頃はね、毎年、かあちゃんの実家の伊豆に行ってました。海にいくのです。それも岩場。

山にも連れて行かれましたよ。

暑いからといって、涼しいところでおとなしくしているのではなく、自然の中で飛び回る、小学生の間はそれが大事だと思います。

中学生になったら、部活に忙しくなり、受験になれば、自然と部屋でおとなしくせざるを得なくなるんですからね。



ぶーみんさん家の家訓、ごもっともでございます。
返信する