Diary

SM city Cebuでのお買い物@Cebu city

2013-05-26 | Cebu,Philippine 2013

いわゆるブランド品とかにはまったく興味はないし、

ショッピングモール乱立地域に住んでるわりには

普段たいしてショップなどをのぞきに行くこともしないんだけど、

旅先でのショッピングは大好き。

マーケットやフェアドレードショップで工芸品、雑貨類買ったり、

地元の人たちが買い出しに行くスーパー行ったり♡

 

残念ながら今回はマーケット(市場)的場所に行く時間がなく、

巨大ショッピングセンター1箇所でのお買い物。

 

SMシティ・セブという嘘みたいにでっかいショッピングセンター。

敷地内にスーパー、デパート、イベント会場、映画館、ボウリング場、カフェ、レストランetc.がいくつも入っていて、

なんだかその敷地だけで1つの街みたいだった(笑)。

宿泊したラディソンホテルの敷地面積と、道をはさんで隣のSMシティの敷地面積を

この地図でみるとでっかさがなんとなくわかる!

ラディソンだって400部屋ある大型ホテルなのに、そのホテルがいくつも入るくらいの広さ!!

実際、迷子になりっぱなしだった(汗)。1日で全部回るのは不可能なんじゃないかな????

 

 

お土産屋さん的なショップもいくつかあったから見てみたけど、

やっぱり心動かされるものはスーパーにあり(笑)。

ショッピングセンター中どこもすっごい人だったけど、

スーパー内は特に混んでた。現地の人やら、旅行者やら・・・。

戦利品の1部を。

 

 

お決まりのはちみつ。

別にはちみつで有名な国や、地方じゃなくても

旅先の地で作られてるはちみつを買ってくるのが恒例に。

オレンジの方は酸味があって美味しい。

ヨーグルトにこれかけて毎日食べてる♪

 

 

フルーツ豊富な南国のものたち。

ドライマンゴーもバナナチップスも食べ慣れた味だけど、

マンゴスチンのスティックは異国の味だった。

 

 

フィリピイン名物のお菓子も。

昔スペインに統治されてたこともあって、PolvoronもTurronesもオリジナルはスペインとのこと。

でも今や立派なフィリピン産のお菓子。

Otapはセブ名物。

どれもなかなかの味♡

Polvoronはオーブンでから焼きした小麦粉で作られてるクッキー。

ナッツやチョコレートとかフレーバーはいろいろ。

口に入れるとほろほろと崩れるびっくりする軽~い食感。

始めての食感でなかなか他の物に例えられない・・。

Turronesは小麦粉の皮で潰したナッツを巻いてある焼き菓子。

はちみつで甘くしてあって、サクサク。

セブ名物というOtapはすごくいろんな銘柄があって迷ったけど、

わからないので、パッケージで選んだ(笑)。

リーフパイ的なお菓子。

母の日ランチでPolvoronとマンゴスチンスティックだしてみた。

両母とも気にいった様子。

 

 

これも棚いっぱいに並んでた。

フィリピンで日常的に食されてるらしい、魚のトマトソース漬け缶詰。

サバと、イワシ。

手軽で美味しい!先日山ランチで活躍!

 

 

これはもっとリサーチが必要だった1品。

レストランでグリーンマンゴのサラダをこのBagoongとやら付けて食べる

ということを覚えて、Bagoong買わなくちゃ!と探してみたら

これも棚1列いっぱいにさまざまな銘柄のが並んでて全くどれがいいのか分からず・・・。

で、この種類にしたんだけど、

レストランで出てきたものよりも甘めな味でちょっぴり残念。

でも、野菜の炒め煮なんかに活躍中。

 

 

これらもお決まり。現地ブランドのスキンケア用品♪

パパイヤものが豊富なフィリピン。

美白に効くという噂なので、なにからなにまでパパイヤものを揃えてみた。

 

パパイヤ、パパイヤと念仏のように口ずさみながら品定めをしてると、

ショップのおねえさんが「これもすごくいいから買いなさい!」と進めてきたのは

にんじんシリーズ。

 

にんじんはアンチエイジに効くらしいが、

おねえさん、ワタシが微妙な年頃なのをわかって勧めてくれたのかと思うと、微妙な気持ちになる。

 

 

 

 

お買いものの面では多少心残りなセブ旅だったけど、

時間がないときのいっき買いには最適な場所でした。