Diary

@丹沢、檜洞丸

2013-05-21 | Trekking

旅先から持ち帰った大量の洗濯物もまだ残っているGWのある日。

海辺でゴロゴロしてた体をちょっと動かそうかということで

またもや丹沢までGo♪

 

 

登山口側のウェルキャンプ場に駐車。

GW中だからか、ようやくシーズン到来だからか、

キャンプ場がすごいことになってた(汗)。

知り合いでもなければそんなびっちり隣同士でテント張りたくないよね???くらいに

所狭しのキャンパーたち・・・。

これじゃ山間のキャンプの意味がないのでは・・・。

ワタシたちが冬キャンプやったときとは大違い。別の場所のようにみえる。

 

 

そんな恐ろしい光景を横目に、

トレッキングコースもすごい人出で登山者渋滞だったら嫌だなとか思いながら出発。

 

実際、そこまで心配するほどではなかった。ホッ。

本当は5月下旬にくると名前の通り、山つつじがすっごく綺麗なんだとか。

確かに4年前に来た時につつじいっぱい見たかも。

 

 

最近は驚くほど物欲がなく、なんにも新調してないから毎回同じ恰好で登ってるなぁ。

なんだろ?

あまり長い期間ショッピングしてないと、

突然反動がきてある日ビックリするほど色んな物爆買い!!なんてことにならないと良いが。

 

 

ただ、1つしか持ってなかったゲーターがダメになっちゃったから

近いうちにそれだけは買わないとなぁ。

水対策だけじゃなくて、ゲーターがないと小さな砂利が靴の中に入っちゃたりするから。

登山用品って、それぞれちゃんと働きがあって感心。

ちょっとでも軽くしたいから無駄な物は一つもないし、合理的。

 

 

山大好き我が家の主にくっついて、

そこそこ色んな山に登ってみてるけど、

登るだけで、山の事はいまだにな~んにも覚えられない(汗)。

こうゆう開けたところから景色を眺めて

「あ、○○峠が見える」とか、「あっちが○○山で、そっちが○○岳」とか

言ってる人達がいるけど、

ワタシには全く違いが分からん(笑)。富士山しか区別つかない状態(笑)。

そういう意味でも富士山ってすごい!

 

 

自分が登った山々も忘れちゃうくらいだから、そもそも覚える気がないのかも。

ひたすら目の前の山を黙々と登るのを専門としてます(笑)。

 

 

2時間くらい登ると、つつじじゃなくて、桜っぽい花が。

たぶん桜なんじゃないかな?もう終わりかけぽかったけど、場所によってはまだ綺麗なところも。

もう少し前にきてたら満開できれいだったんじゃないかと思う。

結構な本数があったし。

これが終わるときっとつつじが咲き始めるんだろうね。

 

 

前回の丹沢(3月)は雪が残ってて、

白~い景色の中のトレッキングだったけど、さすがに5月ともなれば新緑の季節を感じる♪

 

3時間くらいで到着だったかな。1601m。

汗かきながら登ったけど、頂上はやはり風があったし、少し肌寒かった。

 

頂上ではでっかい声の元気なおばちゃん集団から、独り登山の若い山ガールまで

みんなランチタイムを楽しんでる様子。

 

ワタシも早起きして作ったランチをここで♪